2013年07月23日

スムージー

あっしゅでしゅ

今日は あたくちが「スムージー」を 作りましゅ
よぉ〜く 見て よかったら 作ってみてくだしゃいね^^

くず的なモモを用意ちましゅ
それを凍らせましゅ
ここまでは 準備でしゅ
小さく切って 凍らせておけば スムーズにいくと思いましゅ^^
ミキサーに入れ 牛乳を注ぎ
IMG_8729-.JPG
スイッチを
IMG_8734--.JPG
on!
IMG_8736--.JPG

ドロッとなったところで 出来上がり^^
IMG_8740-.JPG

にぃに お味見 ちてあげるでしゅ
IMG_8752-.JPG

いいよぉ〜
IMG_8756-.JPG
Ash 自分のを飲めば?
いいでしゅか?
じゃ 一緒に^^
IMG_8737-.JPG

いただきまぁ〜しゅ♪
IMG_8742-.JPG
ぺろぺろぺろぺろ。。
IMG_8747-.JPG

あー 美味ちかったでしゅ^^
IMG_8749-.JPG

にぃに まだ 残ってるようでしゅね
IMG_8761-.JPG
飲んであげましゅ!
IMG_8768-.JPG

遠慮しておきます^m^

あーたん 美味しかったね
また ヨロシク^^
IMG_8759-.JPG
( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!!

ニックネーム Ashまま at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

B級グルメに挑戦

今治まで食べに行った
あの「焼豚玉子飯」のタレを買ったからね
ぱぱさんが あれ いつになったら食べられるの???と。。

美味しい焼豚がないと ねぇ〜
ハムの焼豚じゃ 嫌だったんだ〜
だからさ ずっと 作らずにいたんだけど。。

作る気になって まずは お肉を買って(笑)
1ヶ所 気になってたお肉屋さんに行ってみて 駄目なら作ろうと 肉屋に向かった


が。。

潰れてた(T-T*

仕方なく 焼豚を作ることにした
まずは 表面を焼く
ひたひたくらいに お湯をお鍋に入れて お酒:砂糖:醤油=1:1:1
生姜を1片 ニンニクも1片入れて あればネギ等も臭みが抜けるので 入れてね^^
3時間くらいとろ火で煮ると。。
SN3S0267-.JPG
本当は タコ糸等で縛るといいのだが
この時は モモ肉を使ったので 省略しちゃった^m^


お肉を取り出し またまた表面を焼き
お鍋に戻して このまま冷ます

この時のタレも 十分美味しかったのだが せっかく買ったタレを使わないのは。。
今回は 重飯のを!
SN3S0268-.JPG
卵は 蓋等せずに塩コショウのみで焼く
ご飯を器に盛り タレをかけ お肉をのせて 玉子をのせる
その上から 再度タレをかける

お店同様 玉子を崩しながら食べるのだ^^

焼豚も柔らかくて 美味しかったよ
これ タレもあるから リピ決定だね^^

満足した頃 この方も気になったのか。。(笑)
SN3S0266-.JPG
久しぶりにカミキリムシを見たよ

また 別の日
SN3S0261-.JPG
こぉ〜んなにたくさん^^

へへ その次の日の夜
SN3S0262-.JPG
焼肉の予定だったので 一緒に焼いて食べた
旨〜〜〜い!!!
甘〜〜〜〜〜い!!!
やっぱり 美味しいねぇ〜^^

ニックネーム Ashまま at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ぷちカット

まだ 結果を聞きに行ってないので。。

程よい硬さのリンゴさん

が。。

少し ふわふわ〜に なった。。
SN3S0029-.JPG

いつもなら そのまま さよなら〜ってするけど
今回は ちょっとだけ 頑張ってみようかな と思い立ち

SN3S0030-.JPG
リンゴ酢を作ることに^^

ただ。。時間のかかる作り方(湯冷ましを入れるだけ)をしちゃったんだな
この作り方だと お砂糖がいらないからさぁ
リンゴさん自身の甘みで 出来るはずなんだけど。。
上手く出来るといいなぁ


1ヵ月後にリンゴ酒になり そのまま発酵し続けさせて。。2ヵ月後 くらいかな^m^

リンゴ酢。。

リンゴ酸。。脂肪燃焼効果

ペクチン。。
水溶性のペクチンは、腸内の有害物質を吸着して排泄する働きがある
腸での栄養吸収を遅らせるため、血糖値の急激な上昇を抑えたり
コレステロールの吸収が抑えられることで、
糖尿病や高脂血症、動脈硬化、胆石などの予防に効果あり

カリウム。。
カリウムが不足すると
疲労、高血圧、心臓障害などの多くの疾患を引き起こす恐れがある
カリウムは余分な塩分を排出するので、疲労防止や高血圧予防にも 役立つ

それ あたちのでしょ?
SN3S0027-.JPG
じゅる^^ 楽しみにちてましゅ^^

シャンプーし お顔だけ カット^^
SN3S0026-.JPG

あーたん 可愛いねぇ〜^^

ニックネーム Ashまま at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

残飯処理^m^

今日 いいお天気だったでしゅね^^

ぽかぽかだと 服を着ないで済むので 嬉ちいでしゅ^^
でも。。これ お昼だけ。。

朝は。。
SN3S1163-.JPG
でしゅよ^^;

暖かいと いつもは行かない方向にも連れてってくれるから いいんでしゅけどね^m^
SN3S1165-.JPG


と。。まま 毎日 こんな散歩風景だけだったら 誰も来てくれなくなりましゅよ
ネタが無いなりにも 何か考えましぇんか?

だねぇ〜
んじゃ たまには珍しく鳥料理を作ったことでも載せるかぁ〜


ちょっと 片栗粉でしたから 余計なものが付いちゃったけど
SN3S1187-.JPG
チキンナゲット^^

胸肉を買ってきて フープロで小さくしたけど
よく考えたら ミンチを買ってきてもよさそうだね(笑)
でも 皮を入れたくないから いいんだけどね^m^
面倒な人は ミンチでどうぞ^^

卵1個 塩 胡椒 にんにく ガラスープの元もしくは 中華スープを適宜
しっかり混ぜて 適応な大きさにまとめ
片栗粉をまぶして 油で揚げるだけ

簡単ざんしょ^m^
ジューシーで 美味しかったよ^^v

ついでにもう1つ
先日失敗した?チーズケーキ風を作った時の 残りの ホットケーキミックス
余ったまま 置いておくのも。。と お豆腐を入れて
SN3S1190-.JPG
鍋にくっついて ちょっとコゲちゃった^^;
見なかったことに〜^^;

サータアンダギーっぽいけど ドーナツ

ホットケーキミックスに同量の豆腐を入れるだけ
適当にまるめて。。
あ!ちょっと緩めなので ドーナツに見せたければ 豆腐の量を少なめにね^^
加減は それぞれ自己管理で!

↑同様 適当に 火が入りやすい形にして 揚げた

好きならば もしくは あれば
黄な粉をつけても 美味しいでしょうね^^

あーたん こんなこと こんな時間に書いてるから お腹すいちゃったよ^^;
でも。。もうドーナツも ないし。。
寝られるかな???

ニックネーム Ashまま at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

4日は。。

あっしゅでしゅ
4日の日曜日は 神戸でイベントがあって
そっちに行こうか どうしようか。。と ひたすら迷って
結局 平々凡々な 普通の日を選んでまちた

朝のお散歩の時は 綺麗な青空だったのに
午後からは 曇ってしまって。。
ひそかにドッグランに連れてってくれるつもりだったみたい

でも そんなだったから それもなくなり。。

本当に普通の日となりまちた

CIMG7364-.JPG
渋柿を貰ってたので 渋を抜いたり

大根もたくさん貰ったので べったら漬けを作ったり。。
CIMG7375--.JPG
因みに 大根の重さの4%の塩をし
1晩くらい寝かせて 出た水を捨て 甘酒をひたひたに入れるだけ
やっぱり1晩くらい寝かせて 味を調えたら おしまい

とっても簡単で 美味しいんでしゅって

みんなで ポリポリ いい音をさせてましゅ

ドッグランには行かなかったけど ケーキ屋しゃんには 行ってまちた
CIMG7368-.JPG
そちて。。1人食いちてまちた

オレンジジュースでお芋しゃんを煮たものと バナナのタルト
美味しかったしょうでしゅよ

その後 いちゅもの じぃじの時間

いちゅもは ばぁばが決めてるけど 今回は ままだったんだって
なので。。真っ白だったしょうでしゅ
でも 雨の降る前で とっても寒かったので
SN3S0681-.JPG

鍋にしたんでしゅって

お腹パンパンになるまで 食べたらちい
ケーキも食べてるんだから 当たり前でしょ!
食べしゅぎでしゅ!!!

ニックネーム Ashまま at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

やっと。。

あっしゅでしゅ

やっと なんとか乾いてきたようでしゅ
なので 押し付けという名前で メール便^m^
届いた方 召集令状並みの重さがあるかもしれましぇんが
処理の方ヨロチクお願いちましゅ

え?
何を送ったかって

あ。。レモングラスでしゅ

今日 一日中雨で 面白くないからと
朝から 葉っぱ広げて チョキチョキはさみ

2センチくらいに切って 瓶に入れ
焼酎を注いで 出来上がり

チンキ
虫除けでしゅって
乾いた葉っぱが 焼酎を吸って また元の大きさに戻るので
戻ったのに合わせて また焼酎をヒタヒタまで注がなければなりましぇん
あ〜んど 時々振って 葉っぱが乾いてしまわないようにしましゅ

するのは それだけ
2ヶ月。。
まま あたちの為に 頑張れ^m^

たったのそれだけの作業
1本作って 2本目を用意
CA392892-.JPG

もうこんなにも色が出てまちた
ん?微妙?
強調気味に 見てくだしゃい^m^


今後が楽しみでしゅ

手には雑菌があるので 手を入れないようにし
2ヵ月後 珈琲フィルターで漉して 出来上がり

あ!絞りかすも 虫除けになりましゅ
捨てましぇんよ^m^

茶色の瓶に入れて 冷暗所もしくは冷蔵庫で
上手に保管すれば 2〜3年は もつようでしゅ
でも お布団に しゅっ
出入り口に しゅっ
ままの露出部分に しゅっ
あたちに しゅっしゅ
なんてちてたら すぐでしゅよね
切った後のレモングラスしゃん もう30センチくらい 伸びまちた
冬になる前に また収穫できそうでしゅ^^V

ちょっと欲張りすぎな レモングラスソルト
繊維 まだまだ感じられそうでしゅ
下味程度 かもねぇ〜
CA392901.JPG

はぁ〜やく 出来ろ♪でしゅ^^

ニックネーム Ashまま at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

トマト

CA392631.JPG

8月8日 咲いていた
6月が寒かったからなぁ〜
でも 満開なんて ビックリ

次の日は
CA392633.JPG

なんとか 入道雲っぽい???雲 発見
携帯だから これ以上寄れず。。

こぉ〜んな夏真っ盛りの日
夏野菜が一杯

今回は トマト

大きなトマトは 鍋で
CA392634.JPG

水分を飛ばし 保冷バッグに入れ
冷凍庫に^^
CA392636.JPG

数があっても これなら大丈夫
因みに 冷凍庫に余裕があるなら そのまま冷凍庫に
使う時に お水につければ すぐに皮がむける
そのままでも ソースやスープにも使える

プチトマト
こっちは 半分に切り
CA392637.JPG

天板にのせ 100度のオーブンで1時間

CA392649.JPG

出てきた水分をペーパーで取り除きつつ
CA392650.JPG

少しずつ加熱し 様子を見る
完全に水分が飛んだら出来上がり

普通に作るなら 塩を振り掛けると 余計な水分が早く出る為
もう少し楽に出来ると思う
Ashと一緒に使いたかったからね 何も味付けなし

それをみじん切りにし 去年のバジル塩も 微塵に
CA392666.JPG

これを使って
CA392668.JPG

CA392669.JPG

朝ご飯
CA392672.JPG

見える?
右の黒いのが ドライトマト
左の プチッと見えるのが バジル
ほんのり赤くって 可愛かったよ^^

ニックネーム Ashまま at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

たった一人の

段々 話のネタが尽きてきた^^;

なら 現在の話でいいのでは?って っ突込みが入りそうだけど。。
書かないのも寂しい。。ってことで

5月12日のお話。

この日は 躾教室の日だった。
午前中は 体操だったから 午後からね^^

いつもは 火曜日の教室
GWだったからね
今回は 特別。

だったからか たった一人の教室となった。

Ash。。
この教室通いが始まってから 座れ!が出来ないで居た。

いつもは 待ってる時間があるけど
一人だけだからさ 間髪入れずに次々へと進んでいく。

だからかな?
一度出来ると 何度でも出来るようになった。
でもね 伏せって言ってるのに 座るんだよ(T-T*
何度やっても 座るの(T▽T*

確かに その度にできたねぇ〜って 褒めてたけど
それ 違うから!って 先生と一緒になって突っ込みを入れていた(笑)
その思いは なかなか通じなかったけどね^^;

でも 脚側で歩いていって 止まって 付いて座れ!
が 綺麗に決まった時のAshの得意そうな顔
すごく可愛かったんだ(*^-^*)

先生に 私の足でピョンの成果も見てもらったよ^^
それを見て 先生
この調子なら 8の字も出来るんじゃない?って
即 実行&Ashも 即クリア^^
ダンス 出来る?なんて^m^
へへ 私的将来の夢は Ashとダンス
出来たらいいな^^

でもでも。。
どれも間髪入れない練習だった為 写真なし^^;

で終わるのは面白くない


一昨日 昨日 今日と 平熱と言う名の微熱でふわふわ状態のAshまま。
しっかり寝てるんだけど 寝足りないのか 微熱のせいか いつも ふわふわ。
今日は 昨日一日 何もせずに寝てたから なんとか大丈夫なんだけど
昨日は 本当にふわふわ。
こんな日は 手抜き(笑)

プランターから チシャっ葉を採ってきて
CA392312.JPG

お湯を沸かして
CA392317.JPG

カップに入れて 待つこと30分。

その間にお肉の用意をし レタスを切ってご飯にのせる。
そこに ↑の卵を
CA392318.JPG

簡単温泉卵の出来上がり^^
んまいよ^m^

<注意>
カップ=カップラーメンの容器
できれば 発泡系がいいと思うよ^^
薄いプラ系のなら 2つ重ねがgood♪

ニックネーム Ashまま at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

手作り食 いろいろ

P1010263.JPG

我が家の花梨さん
植えてから 初めて たったの2つだけど 生りました^^

結構 大きいでしょ^m^

それとは別に たくさんいただいた花梨さん
お友達のところにもお届けしたけど またまたいただいちゃって。。
花梨の蜂蜜漬けに。
IMG_4659.JPG
タネをお茶の葉っぱを入れる袋に入れて 一緒にネンネしてもらってます。
もう しっかり花梨のエキスが出てて
十分喉のお薬として活躍してくれそうな感じに出来上がってます。
3ヶ月 待たなきゃいけないのかな???

このまんま 花梨を取り出して ジャムにもなるらしいが

生のまんま ジャムにしちゃいました。

くれた人に聞くと
フープロで細かくし お砂糖とで煮込んで
再度にもう1回 フープロで粉砕し 滑らかにしたそうで。。

私は たくさんになるし 口触りがあまりよくなかったので
漉して ジャムにしちゃった。

この時 皮と種を取り除くんだけど
それをお水と一緒に煮込んで ペクチンを取り出す。
あ〜んど タネに喉にいい成分があるので それも取り出すのだ。
CA391078.JPG

そのエキスで ↑の花梨を煮込む。

と こんな綺麗な色になった。
P1010302.JPG

今まで ジャムになんかしたことがなかったし
花梨酒 蜂蜜漬け どちらも飲みやすい甘さだったので
本来の味を知らなかった。

酸っぱいんだねぇ〜(笑)
どんなに砂糖をたしても足りないくらい 1:1くらいで 十分です。
作ろうと思った方 お砂糖 ケチらないでね^m^

それと もう1つ。
棚の奥に入れたまま忘れちゃってた 味付け海苔
湿気ちゃってて 食べたくない感じになっていた^^;

捨てる訳にもいかず 何かリサイクルできないものか!と あれこれ考えて。。

お水 180cc
味付け海苔 20枚〜40枚くらい(8枚切り)
醤油 大匙3
砂糖 大匙2
酒 大匙3
好みで みりんを 大匙3(私は入れてません)

を しっかりほぐして 煮詰める。


PA0_0266.JPG

市販の海苔の佃煮と変わらないものが出来上がる。

PA0_0265.JPG

うみゃぁ〜〜〜い!!!

ぱぱさんに 何も言わず 晩御飯の食卓に出す。
無言で 毎食食べる。

むふふ^m^ それ 作ったんだぞ!
と 心の中でつぶやく。

「勝った!!!(誰に勝ったんだろうね:笑)」

ニックネーム Ashまま at 23:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

知ってると便利^^

今日は Ash お休みです^^;

Ash以外のネタが ちょっと溜まっちゃったもので

まずは 桃。
もう 清水白桃の時期は済んじゃったけど
今年はあまり日照時間が少なかった為に 甘みが少なかった。
後から2箱 手に入れたものは まぁまぁの甘みとなった。
GRP_0006 momo.JPG

やっぱり お日様は 大事だね。

その桃の剥き方。
知ってる人にとっては 今更!
だけど 知らない人には ほぉ〜 いいね^^って感じ。

まず 包丁で 十字。。8等分でもいいよ^^ に切り目を入れる。
アボカドのように ひねる。GRP_0015 momo cut.JPG

すると アボカドのように 種から外れるよ^^
縦に綺麗に分けられるので 甘みも均一になる。
GRP_0011 momo cut.JPG

缶詰の桃みたいでしょ^m^

今回の白桃 こんな風にピンクだと 甘みが少ないことが多かった。
これも 半分ハズレ(T-T*
甘〜い桃 また食べたいな♪

この剥き方をすると いくらでも剥きたくなるんだよねぇ〜(笑)
皮も ツルンっと剥ける^^V

別バージョン。
もう生の桃がなかった為 桃缶で作ったのだが
「桃のスープ」

桃+シロップ(大匙2)+ヨーグルト(大匙3)+レモン(大匙1)
を ミキサーで 攪拌。
甘い方がいい人は ヨーグルトを減らしてね^^
反対に 濃い場合は 牛乳で薄めてね。GRP_0006 momo soup.JPG
今回は 黄桃の缶詰で作ったから ちょっと黄色いっす。

氷も一緒に入れて攪拌すると 冷たくてお奨めっす。

ニックネーム Ashまま at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

大収穫^^

木曜日は 夕方?
7時過ぎからのお仕事。
故に 昼間は お暇。

母が 水曜日にワラビ採りに行って すっごいたくさん採れた!
と 喜びのメール。
明日も行こう!とも。

で、母親に連れられて?(私の運転で)
またまた 蕨を採りに出かけた。

今季 初めての大収穫。
大大満足^m^

でも これまたすっごい急斜面で
登るのは楽?
手がかりを見つけて上がるから 上がりやすいんだけど
降りるのは 至難の業。
よく落ちずに採って帰れたもんだ と思うくらい。
山から下りて 車に移動しようとした所で
もう既に 足がパンパン。
家に帰って Ashのお昼の散歩をしたら それも解消したが
よく頑張ったものだ!と 自分で自分のことを褒めていた(笑)

その収穫は GRP_0002 warabi.JPG

量が分からないだろうが
先週の収穫の 5倍?4倍?
いつもの鍋では 入りきらない為 棚の奥で眠っていた大鍋の登場となった。

洗うだけで 1時間
お湯が沸騰した所へ炭酸を入れ 火を止め その中につけておく。
お湯が冷めた頃 真水にさらし 一晩くらい寝かす。

そして 今日の晩ご飯の食卓には
GRP_0001 warabi cook.JPG
の 登場となった。
奥は カラシ和え
醤油2:みりん1:酢1.5:カラシ 好み
ところてんのような味。
これに灰汁を取ったワラビを入れて和えるだけ。
カラシが利いてて ご飯がすすむ。

手前は キュウリとワラビに塩昆布で和えるだけ。
GRP_0002 warabi cook.JPG
これにまだ 彩を考えて 人参を加えてもよい。

これがまた ウマウマ。
いくらでも入る(笑)

ワラビの利用法として
もう1つ。

ラッキョウ漬け 手元にあるなら その酢 捨てないで^^
それに 醤油を加えて ラッキョウ酢で漬ける。
そうすると 1年くらい保存が出来るよ^^
程よい甘さと 丸い感じのお酢の味。
あ! 市販のラッキョウ酢 そのままでもOKですよ^^
お試しあれ^^

但し 太りすぎには ご注意を。
あ〜んど 責任はとれません。
ご自分で ご自分の管理をしてね^^
マジで どれもヤバイです。


ニックネーム Ashまま at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

Ash's Cafe 続きです。

あっしゅでしゅ。
主食だけでは 終わらせられません!(笑)

その前に 今の桜をば^m^
IMG_3739-s.JPG

桜 満開の木もあれば まだこれから っていうのもある。
そうかと思えば 葉っぱも出てたりと
今年の桜は 変!
そんな中 行ってきまちたよ^^
いつもの お散歩で行く 桜道。
IMG_3741-s.JPG

お山にも行ってきまちたよ^^
IMG_3744-s.JPG

まぁまぁ でしょ^m^

明日も だけど 来週もまたよかったりして^^

そんな中 枝切りをしてる人を見つけまちた。
桜 咲いてるじゃないでしゅか!
貰っちゃいましょ
なんて 気軽に言いに行ったら
公園の管理で 木がすす病で傷んでるから 落としてるんだ
とのこと。
くれと言っても
なかなか うん!と言ってもらえず
じゃ 見ないでください!
勝手に貰っていきますから と 母親。

バキバキと枝を折ってきまちたよ。
逞しいでしゅ

それを 貰って GRP_0017 cherry.JPG

いひひ^^ やっぱりいいでしゅねぇ〜


と 半分 ままに取られたような文章になってましゅ(T-T*

ここからは あたち1人で 頑張りましゅよ^^
邪魔しないでくだしゃい!


今年のケーキは 何かなと思ってたら
なんと この桜でちた。
焼いてる間中 ずぅ〜っと桜のいい匂いがちてまちた。

材料は 卵1つに 蜂蜜が少し
小麦粉20g+桜の葉っぱ少々で 今日のは お終い。
160度で25分。

この間 あたちのお鼻を しっかり刺激してくれまちた。

ヨーグルトを上に垂らして GRP_0002 2009 ash cake.JPG

でも。。。
またまたあたちの目の前に来た時には
IMG_3749-s.JPG

小さくなってまちた。

もう少し大きくても あたちは大丈夫なんだけどなぁ〜

では 動画でしゅ。




ご馳走様でしゅ
おかわり!

ニックネーム Ashまま at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

小出しの Ash's Cafe オープンでしゅ

あっしゅでしゅ。
みなしゃまの 暖かいメッセージ&プレゼント
とっても嬉しかったでしゅ。
6歳って 人間の40歳なの?
あたちは 永遠の3歳でしゅよ^^
一気に年をとらせないでくだしゃい!

6歳を迎えた日に いっぱいのお菓子
いっぱいの玩具に囲まれ
いっぱいのお祝いメッセージに元気をいただき
あたちは とっても幸せでしゅ。
本当にありがとうございまちた。
これからも あたちのこと&ままを ヨロチクお願いしましゅ。

永遠の3歳でしゅからね 気の効いた話はできましぇん。
お許しを。

昨日の朝は ワラビのクリームパスタでちた。
GRP_0021 2009 tan-f.JPG
先日の ジャーキー&カボチャさんが トッピングされてましゅ。

ん。。なんか騙されてる?
まま お山にあたちを置いて ワラビを採りに行ってまちた。
それが誕生日のお祝いね^^ って言ってまちたよ
もしかして これで終わり???

そう思ってたら
晩ご飯は トルティーヤ っていうものでちた。
なんでしゅか?
変な横文字使っては 困りましゅ。

ん?
巻き巻きパン?
GRP_0002 2009 tan-f.JPG

小麦粉さんと スキムミルクさんと混ぜ お水で溶いたものを
薄く焼いていくしょうでしゅ。
それに GRP_0004 2009 tan-f.JPG
好きなお肉や野菜を巻いてね。

ここまでは 撮影用。
あたちの前に来た時には 何故か
GRP_0001 2009 tan-f.JPG
こんな姿になってましゅ

また 騙されてる?

後は また! なんでしゅって手抜き???


nonしゃんからも 誕生日プレゼントをいただきまちた。
GRP_0016 non.JPG
こちらも ウマウマがいっぱい。
あたちは ウマウマができれば 本当に嬉しいのでしゅ。
それが みんな あたちの見たことの無いものばかりなんでしゅ
幸せでしゅぅ〜^^

可愛い服も入ってまちたよ。
白のパーカー GRP_0026 nons.JPG

久しぶりの 見返り美人^m^ GRP_0027 nons.JPG

もう1つは 優しい色の ブルー。
GRP_0023 nons.JPG

つまんないから 伏せちてあげたでしゅ^m^
GRP_0025 nons.JPG

どっちも 素敵でしゅ^^
あたち セレブになれるかな?^m^

ニックネーム Ashまま at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

春 旬先取り?

春といえば 退職の季節でもある
今日はぱぱさん 送別会。
それにあたって 弾幕?を作って欲しいとの要望。
模造紙を買ってきて 書き書き。
GRP_0021 haru.JPG
珍しく 昨日の夜 1人で紙を折ってリボンを作っていた。
滅多にしないことだったので 手伝わず 一人で作らせた(笑)
いつもなら作れというぱぱさん 何があったのか^m^

と思ってたら 今日 仕事に行った後で
記念品の目録が欲しい
5時までに届けて!と。

お〜ぃ!
朝の散歩で 文房具屋に行き 巻紙を買ってきて これまた書き書き。
GRP_0019 haru.JPG

去年から新しく始めた教室にモットーを書いた物が欲しい!との要望。
最近 そっちの風が吹いてるのか?
できるものだけ 受け止めよう(笑)

↑により 晩ご飯は 私1人。
春を しっかり食べました。

これ 知ってる?GRP_0023 haru.JPG

牛蒡軸。
要するに 牛蒡の茎。
春にしか出てこない代物。
これ 大好きなんだ。
包丁で叩いて 灰汁を取る為に茹で
後は 普通に菜っ葉等を煮るように 揚げと煮る。
GRP_0001 haru.JPG
柔らかくて 好きなんだぁ〜

そして もう1つ。
こっち GRP_0017 haru.JPG
これ なんだか分かる?
スルメじゃないよ^m^

茹でながら 戻すんだ。GRP_0016 haru.JPG
こっちなら 何か分かったかな?

そう!去年の春 しっかりドライにした タケノコ。
これをやっぱり去年採ったワラビと揚げと一緒に 煮た。
GRP_0002 haru.JPG

そろそろ今年のワラビも出る頃だろう
むふふ また採りに行こうっと。

今日の1人ご飯は
GRP_0004 haru.JPG

貰ったワケギの酢味噌に
貰ったブロッコリー
なんとも健康的だというか
なんとも経済的というか(笑)

ぱぱさんが居ると食べられないものたち。
しっかり堪能しました^^


昨日載せ忘れた花たち。
GRP_0025 haru.JPG

こっちは 久しぶりに見た花(笑)
GRP_0026 haru.JPG
なんだか分かる?
夏に実がなるかな?
すっごく楽しみなんだけど。。
なるといいなぁ〜

ニックネーム Ashまま at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

増量強化週間

毎週恒例の 日曜日の体重測定。
冬は痩せるので あまり気にしないでご飯をあげることにしているのだが
それでも やっぱり体重だけは量らないとね(*^^)b

冬に入ってから ずっと5.6キロをキープ。
冬のマックスで維持してるからと
あまり気にしていなかった。



が!


が!


日曜日 何気に体重計を見たら



5.4キロ。


..・ヾ(。>(ェ)<)シ ぎょぇぇぇ

まじ?


冬の最低体重 更新しちゃったよぉ


急いで 増量計画。

ジャガイモを茹でて マッシュ。
人参、ピーマンを小さく切って 混ぜる。
天板に広げ 包丁で切り目を入れる。
GRP_0002 imo.JPG

150度で30分焼き 切り目に沿って パキパキ。
じゃぁ〜ん!!!GRP_0001 imo.JPG

ジャガイモの プレッチェル。

では あーさまに 食べてもらいましょう(笑)



いい音をさせて食べてましゅ^m^
お芋の味がしっかりしてて ウマウマだったね
しっかり食べて もう少し太ってね^^

ニックネーム Ashまま at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

Ashのひな祭り

いつもは4月3日にお祝いをするんだけど
今年は ねぇねのお雛様を送った為
予定にはなかったAshのお雛様

ねぇねのお雛様が返ってきたからさ
それを仕舞う為には Ashのお雛様も仕舞わないとね

だから 急遽?ひな祭りをした。
また 小さなお雛様を出して いつも通り 4月に祝うかな^m^

何もしないでというのも 可哀想。

昨日の予告通り すすめよう。


小麦粉とライ麦粉 同量(40g)に オリーブオイル(大1)
お水(大2) 好みでスキムミルク(大1)をプラスしてもOK
2〜3mmくらいに伸ばして 型にいれGRP_0016 2009 hina.JPG
フォーク等で穴をあけ 180度で15分。

ホイップに ヨーグルトを足し泡立てる。
イチゴをトッピングして
GRP_0004 2009 hina.JPG
イチゴのタルト

むふ〜ん。。
あーしゃま できたよぉ〜
って。。。匂いだけで 必死だし^^;

まずは お雛様 御殿じゃないけどね と写真ね。
PA0_0001 2009 hina.JPG

次に Ashも入って
PA0_0002 2009 hina.JPG

連写を用意して

気が変わり
ムービー^^


なんてことしてたら
食べ始めた途端 終了を押してしまった。。。^^;
故に 途中からだけど
見事な食べっぷりに 唖然となること 必至(笑)



テーブルの上でよかったと思った Ashまま。

次の日の今日 再度挑戦。
今度は お上品に 食べてもらおうと小さく切ってみたが
その様子は 明日。

Ashの見事な食べっぷりを他所に
私は優雅に?
昨日作ったのだから クリームが。。^^;
GRP_0028 hina-t.JPG

一応補足
PA0_0001 oshiire.JPG
お雛様だけで いっぱいになる押入れ(T-T*
どうにか上手く使えないものか 

ニックネーム Ashまま at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ひな祭り 準備編

昨日の3日は リヨンの命日だった。
もう1年も経ってたんだねぇ
はやっ!って思っちゃった。
リヨン 虹の橋で 元気に遊びまわってるかな?
もっと早くに気付いていれば あっちでお参りして帰ったのに。。
電話だけで ゴメンね。
次に行く時には お参りさせてね。



6時ごろから作り始めたパーティー用のものは

なんと 金曜食べ隊と食べに行った先で作られてて
美味しかったので 作り方を聞いたら
味噌とマヨネーズと塩コショウ 後はドレッシングであえたものです。

そんなアバウトな説明で 作る気になる私って 変?
だよねぇ〜
でも それが私なんだ(笑)
ねぇねも これで大きくなった(笑)

おからのサラダ
おからを炒めて水分を飛ばし
タマネギをスライスし 他は好きなものを入れるといいが
今回は 色を考えて 人参。
そして ↑のドレッシングを絡めていく。

婿殿の母上は なんと○の花にお勤めだったのを すっかり忘れて
無謀なことを!と 後でねぇねに言われて気付いた。
だよなぁ〜 専門店だもんなぁ〜
やっべぇ〜

そして お肉の野菜巻き。
下味にコンソメ(半片)で野菜を煮て
コンソメ(残りの半片)+塩コショウでお肉に下味をつけて
巻き巻き〜♪
今回使ったものは アスパラ、シメジ、人参にブタ肉。
フライパンで焼き付けて 味の調節に 煮たお汁も少し入れた。
薄味だけど しっかり味がしみこんでて美味しかった。

そして もう1つ。
生春巻き。
これは当日の朝 巻くことにして
ソースだよねぇ〜
どうするかな。。スィートチリを買っても 使うかな?と思ったので
手作りにした。
これに関しては すっごく美味しかったので
私自身も忘れないよう ココに記すことにした。
よく忘れるんでね^^;

ニンニク(1片)をよく炒め 香りが出たところに
味噌(大2)と醤油(1/2c) 砂糖(大3) 酢(大1) 水(1/2c)を入れて
煮込み 水どき片栗粉でトロミをつければ 完成。GRP_0019 sekku-f.JPG
冷めると 固まっちゃうので ほどほどに。
でも 固まったからといって慌てないで お水を加えて煮れば
今度は程よい硬さに出来るはず。
試してみてね。
GRP_0021 sekku-f.JPG

ねぇねが帰ってきて スフレタイプのロールケーキを焼き
イチゴを入れて 巻き巻き。

ココまででその日は終了。
後は 当日の朝の方がいいもんね。
でも。。寝たのは 0時を大きく過ぎていた。
なんとまぁ 手際が悪いね^^;


朝は ゴミの日で しっかり出しに行き
そこから ロールケーキの残りで イチゴ大福を作った。
餡でイチゴを包み 白玉粉に砂糖とお水を加えて レンチン。
何度も繰り返し その度に煉る。
均一に火が通ったら 今回は 16個(8人の予定だったからね)にした。

これも 随分と時間がかかってしまった。
こんなに手際がよくなかったかな?
暫く作ってないもんなぁ〜(^^;A
出来上がりは GRP_0017 sekku-f.JPG

ねぇねが ライスペーパーを水に浸して 春巻きを作っていく。
サニーレタス 春雨 豚肉(茹でる) キュウリ 大葉 むき海老 ネギ
すっごく綺麗な彩となった。
GRP_0016 sekku-f.JPG

帰ってからじゃ 時間が無いだろう!と
行く前に記念撮影。
まずは みゅうみゅうの。
IMG_2048-s.JPG

次に もう2度とみゅうみゅうんちには行かないであろう
ねぇねのお雛様の前で
果敢にも みゅうみゅう ピースサインに挑戦。
IMG_3679-s.JPG

自分で しまった!と思ったのか
次では 普通に
IMG_3680-s.JPG

パーティーの様子は また明日。

この時 写真を撮っててよかったよ。
だって 帰ってすぐに ねぇねのを片付けに入ったけど
帰る予定の新幹線に 乗り遅れちゃったもんなぁ〜
次は ゆっくりできるといいなぁ〜 

ニックネーム Ashまま at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

お煎餅くだしゃい!

あっしゅでしゅ。
昨日は ままだけのウマウマでちたが
今日は あたちの♪

まま レシピ?工程をヨロチクね。


残りご飯に ワカメと黒ゴマを入れて 潰し
小さく千切って image/ashtoissyo-2008-02-29T22:27:53-3.JPG

ずぅ〜っと使ってるオーブンシートだから
見苦しいけど ご勘弁を。

もう一枚のオーブンシートを上に乗せ 麺棒で伸す。

伸ばしすぎ?(笑) image/ashtoissyo-2008-02-29T22:27:53-2.JPG

でも とってもパリパリといい音なんだぁ
素材の味だけだけど これまた ウマウマ。
麺棒で伸すから 簡単で 手もそんなに汚れないGood
その為。。。

ままの声 大きいでしゅ(T-T*
バカ笑いちてましゅ(/_;)
小さな音量で聞いてくだしゃいね。



あたちの勝ち手(チョキ)でしゅ


image/ashtoissyo-2008-02-29T22:39:52-2.JPG


ぴかぴか(新しい)お煎餅 くだしゃいぴかぴか(新しい)

ニックネーム Ashまま at 22:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

Trick or treat

あっしゅでしゅ。

毎年 ハロウィンには カボチャに関するもの 出てくるでしゅ。

今年は何かな?って待ってたら

なんだか いい匂いハートたち(複数ハート)

カボチャのもっちもち焼きクッキーだって。

カボチャをレンチンして 牛乳とコーンスターチとマーガリンを
混ぜて 形を抜いて image/ashtoissyo-2007-11-01T00:09:09-1.JPG

160度で30分。image/ashtoissyo-2007-11-01T00:09:11-2.jpg

いい匂いが益々 いい匂いぴかぴか(新しい)image/ashtoissyo-2007-11-01T00:09:12-3.jpg

待て!なんて 聞いてられましぇん!
Trick or treatexclamation×2 

よこちなしゃい!
えい!image/ashtoissyo-2007-11-01T00:09:12-4.jpg


口に咥えたら 一気にハウス!

えへへ これで取られる心配はないでしゅ!
あたちの勝ちでしゅ犬(笑)手(チョキ)

ニックネーム Ashまま at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

とりじゃーきー

あっしゅでしゅ。

今日も暑かったでしゅぅたらーっ(汗)

朝は 昨日の雨でちょっとだけ涼しかったのになぁ〜
下が乾くのを待ってたら 日差しは晴れガンガン晴れ

つい 暑くて はぁはぁ

そんな日差しを見逃すのは もったいないと
鳥さんでジャーキーを作ってくれたでしゅ image/ashtoissyo-2007-09-17T22:35:55-1.JPG

えっとぉ〜 5mmくらいに切って 150度で30分 100度で20分
で、そのままオーブンの中で放置なんでしゅって。
お暇な方 作ってみてね。
お日様で干すかと思ってたのに 違ったね。


胸肉で いっぱい いっぱい。。犬(笑)
もちろん もらったでしゅハートたち(複数ハート)
でもね、いじわるなの。。犬(泣)



あたちは たくさんのお山を見て 当分おやつの心配はない!
と思ってたら


ん?ん?ん?


おにぃに! 何食べてるでしゅか?

美味い 旨い!

スルメよりも美味しいぞ!

素材そのものの味がして 旨いよ!

これ すぐにできるの?

いくらくらいでできる?

旨いよぉ〜


って。。。それ あたちの!
ついでにレンコンチップも食べちゃってるし。。。。
それも あたちの!

にぃに STOP!

もうダメ!


って。。。。あと3つしか残ってない犬(泣)犬(泣)犬(泣) 

ニックネーム Ashまま at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする