2012年05月02日

4時間

思い立ち 下準備をして。。
約2週間。。
本当はもっと早くするつもりだったんだけど 時間が合わず。。
夜中から降り出した雨
一向にやむ気配なし
故に どこに行くのも面倒になり
何をするでもなく ぼぉ〜っとするのも と思い立ち
いざ 実行に移す

2時頃から 準備を始めて
火がついて 温度が上がってきたのが 10分後
まず1つ目
2週間も経ってしまった 豚肉
塩をしてると 傷まないねぇ〜 いい具合に塩が効いてて 美味しかったよ^m^
SN3S0001-.JPG

豚に熱を加えてる間に 追加を買いに行った
買ったものは シシャモ 鮭 鳥 ウィンナー
それまでに用意したものは 卵 うずら卵 タコ 餃子
冷蔵庫にあった チーズ

入るスペースは あまりなく。。
友達の分も入れて 燻製すること 4時間
この間 座ることなく ずっと立ったまんま
疲れたぁ〜

さてさて 今日の成果を載せないとね^^
SN3S0003-.JPG

全部で10種類
SN3S0004-.JPG

ずっと作りたかった トロトロな卵
やっぱり 最高だね^^
どれも 旨かったにゃぁ〜

蒼士の初節句のお祝いに送ろうかとも考えたが 世の中GW
届くか心配ゆえ やめた


あっしゅでしゅ
出たり入ったり。。
バタバタと動いてた まま
クリーニングを取りに行く予定だったのに 雨で 忘れてたんでしゅって
明日からお休みなのにね
やっぱり おバカでしゅ^m^

バタバタバタバタ。。
あたちは 誰も遊んでくれないから お暇でしゅ。。
IMG_0274-.JPG

ニックネーム Ashまま at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

またまた 燻製^m^

西洋朝顔 しっかり咲いてくれて
でも。。2階に咲いてるので 毎日 上を見て ニマニマ
IMG_8313-.JPG

未だにもう1つの方 咲かないんだ
蕾も無いんだよ(T-T*

いつになったら 咲くのかな

そして そして ブルーベリーが 今頃色付いている
SN3S0244-.JPG

甘くて 美味しいよ^^
ついでに ブドウ(写真無し)もね^^

毎日 朝のお散歩の後 水やりしてるんだけど。。

昨日の朝 くさっ!!!

これって。。猫のニオイだよなぁ
どこだぁ〜???

と 辺りを見ながら 水をやってたら 最後の最後に見つけた
PAP_0307-.JPG

見た目は 犬
でも 実は猫だったようだ
ゴミの日だったし 雨が降ると分かっていたからね
昨日の内に 撤去した為 変な絵だけど ご勘弁を^^;



内容も 変わらず
またまた燻製^m^
P1040567-.JPG

タコの上の 鳥
Ashの おやつ^m^

P1040572-.JPG

北海道のタコなので ちょっと大きい^m^

ぱぱさんの同期入社で 仲良くさせてもらってた方の通夜&葬式があり
晩御飯を食べるかどうか分からない日があったので 買っておいた コロッケと一緒に
P1040574-.JPG

旨かった^^

ニックネーム Ashまま at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

とろ〜り

とろ〜り卵を目指し
沸騰した中に 卵を入れてみる

6分だと 剥きにくいよ と書いてあったのに。。
その6分が頭に残ってて つい。。
6分であげてしまった

結果 どろどろ。。><
剥いてるそばから 垂れてくるので 口に in!

レンチンしたりして 熱を加えたけど
やっぱり どろどろ。。またまた 口に in!
結局 3つも食べちゃった(T-T*
もう要らないよぉ〜!!!と 晩御飯に
P1040472-.JPG

もちろん 私の分は 無し^m^
にぃにも居たので ここで2個消化!
Ashにもわけてあげて 3個消化
なんとか形になってたのが 2個 これと一緒に 新しく茹で直した卵と
ウズラ卵を浸けダレに浸けて 1日寝かせた

夏だからね 温度も上がりやすいからさ
やってみたくなったんだ

1時間もかからない内に 炭に火をつけることが出来た^^V
進歩だぁー!!!
煙 見える?
P1040480-.JPG

勢い いいでしょ^m^v
出来上がったのは
P1040486-.JPG

下に敷いてる網 足が折りたたみ式に収納してあって
今まで以上に入れられるようになった
侮ること無かれ100均^^
使えるよ^^V

新しく仲間になった ホタテ ウズラ 鳥 ジャガイモ
ウズラ 普通でも白身部分が硬め
これがもっと硬めになるので ゴムのような食感
これが んまいのだ^^

目標にしてた とろぉ〜り卵
P1040487-.JPG

微妙(^^;A
P1040488-.JPG

温度が高すぎたようだ(T-T*


次の日のお昼に
P1040507-.JPG

ちょっと味が濃い目に付いていたので
サンドイッチが よかったよ
レンチンして 温めても んまかった^^

今回も Ash無し。。^^;

ニックネーム Ashまま at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

やけ?

夜中の格闘劇に 沢山のコメントをありがとうございました

夜中だった為 そこからお風呂に入る気にもなれず。。
そのまま 1階に寝

それまでに下準備をしてたんだよねぇ

これをすると 髪にニオイがつくんだ。。

なので。。


今回は 初めて炭を熾しての 燻製^m^

でも。。途中で雨が降ってくるし
炭はなかなか熾きないし
結局 1時間もかかって 火が熾せたよ
待っても 待っても 温度が上がらず。。団扇で扇ぎ続けた

チップには 火はつかないし。。(T-T*

結局 直に炭の上にチップを置いて 燻しちゃった
結果 んまい!!!
やっぱり 燻製は 美味しいね^^
燻すだけより いい色がついたよd(*^(工)^*)bグッ
P1040249-.JPG

今回 熱燻の予定だったので 随分前に作った「バジル塩」を下準備に使っていた
なので バジルのいい香りなんだ
今までの塩豚+桜の香りよりも バジルの香りが加わることによって 味わいも深くなる

へへ 早速 お昼に頂いちゃった^m^
P1040250-.JPG

しぃ〜っかり ニオイの染み付いた髪 そこから 気持ちよく洗ったよん♪


マイナス思考では 生活していられないからね
いい方に考えないとね^m^
燻製 また やっちゃうよん♪


ニックネーム Ashまま at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

不幸中の幸い

今日 早速
といっても 午後からだけど 歯科医院に行ってきた
昨日から 歯磨きするのも 恐々だったんだ
今朝 すっかり忘れて 左側で噛んじゃって。。あ!がく〜(落胆した顔)
しっかりご飯が入り込んじゃったもうやだ〜(悲しい顔)
ご飯が済んだ後 歯磨きをしたんだけど 全然痛みが無かった
上手に磨けたかな なんて思ったけど
神経を抜いた歯だったらしく 治療してても 全然痛くなかったんだ^^

ただ 変な道具が一杯で
顔の上には ハンドタオルに穴を開けたものがあり 周りは見えなくなっている
先生が言うには マスクのようなものが 口を覆っていた
その状態で 先生と話をするんだから
滑舌の悪い芸人みたいな喋り方

一応 銀色の詰め物をしてもらうよう 決めて帰った
その型を取るのも 結構大変だったけど
ま、痛くなかったから ヨシでしょ^m^v
次は 来週木曜日の予定
頑張らねば!!!

さて。。昨日は サラッと流しちゃったから
再度
金曜食べ隊に振る舞い 明日の山にも 少し持って行く予定^^
もちろん 今晩のご飯にも 登場^m^v
P1040101-.JPG

奥から ウィンナー(下茹であり)。。
普通
塩豆腐(前回より しっかり水切りし 塩で味付け)。。
塩味が程よく効いてて goodぴかぴか(新しい)チーズみたい^^と言ってもらえた
チクワ。。
前回同様 味が凝縮されて んまい!
タコ。。
今回のは 北海道産で 大きなタコだった
瑞々しかったけど これもまた 旨かったよ^^
塩豚 チーズ。。これも前回同様 んまかった^^V

これが一番 よかったかな
P1040102-.JPG


前回のは しっかり茹でて しっかり味をつける時も 煮込んだ
今回のは 沸騰後5分ほど煮ただけ
味も 水に砂糖と塩を加え 沸騰したものに 卵を浸けていただけ
今回も 燻しただけなので それ以上熱源が入ることは無かった
なもんだから

黄身が すんごいクリーミーで んまかったぁ〜黒ハート
次回からも 卵は このくらいで作ろう顔(イヒヒ)

ニックネーム Ashまま at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

最悪!

朝 薄曇りだったので
ゴミ出しをしてから 散歩に出た

一昨日 久しぶりに(去年ぶり)ダイズ君(ブラックシュナ)のママさんに 出会った
昨日も 一方的に 見た(笑)
今朝。。お仕事に向かうママさんに 出会った

半年近く会わなかったのに こう毎日だと 面白いね
と 立ち話
でも。。ダイズ君には 会えてないんだよね

また 朝 早起きして ダイズ君に会おう♪

と ここまではよかった


下ごしらえをしておいたので 今日は 朝から またまた燻製をすることに^^
P1040093.JPG

火が点き難いからさ 何度も点検をして
買い物に出掛けた

そろそろ引っ繰り返して 色を均一にしよう♪と
2時間後 蓋を開けてみたら。。



火が消えていた(T-T*

またまた 火を点け直して 何度か点検し 点いたのを確認
やっと出来るぞ!と燃え尽きるのを待ってると

それまで青空だったのに なんだか 変な空の色。。

と。。

大粒の雨||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

ま、熱源を入れてる訳じゃないから いっかぁ〜と
あまり雨の当たらない場所に移動し 放置
でも 前回より あまりいい色じゃなかったんだよねぇ〜
チップの上に ザラメを置くといい色になるよ^^
P1040092.JPG

と教えてもらったので 置いてみたのにな

またまた もう1つチップを入れて 再度3時間

その間 お仕事
前半と後半の間に 時間があるので ご飯の支度をしながら
生徒が 途中で来て お腹がすいても困るので
チョコを食べた
1口 2口 硬いチョコだったので ガリガリと。。

2口目が終わりかけた頃
違和感を感じた


奥歯の詰めが とれた。。。。。OTZ

明後日 石鎚でしょぉ
明日しかないのよね
なので 明日早速行ってこなきゃ!!!

なんとか 燻製も出来たよ

今回の燻製
前回と同じような内容
P1040096.JPG

豆腐は 前日から水抜きをして 今回は塩と 味噌でやってみた

でも。。食べてみたけど 塩は美味しかったけど 味噌はもう少し改良をせねば!
P1040098.JPG

色は すごくよかったんだけどね
残念


余談事
晩御飯。。
P1040094.JPG

しっかりニンニク入り^^;
もし明日まで残ってたら 先生 ごめんなさい。。<(__)>

ニックネーム Ashまま at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

燻製を作ろう 続

昨日のお話の 続き

途中経過
CA393652-.JPG

煙ってるの 分かるかな?

3時間後
CA393653-.JPG

薄っすら色がついてるの 分かる?

チーズは 溶けても困るので ここで出す
他にも ちくわと卵を 味見用に取り出した
これで この日の つまみ♪
CA393654-.JPG

3時間分の燻製が
CA393655-.JPG

それぞれの味が凝縮した感じで んまっ♪
ちくわが甘いなんて黒ハート

でも 薄いのが気になり あと3時間燻した
CA393656-.JPG

今回の 一番気になるものが
CA393657-.JPG

豆腐

まだ 水分が綺麗に抜け切れてなかったので 豆腐だったけど
チーズっぽくなるらしい
IMG_7756-.JPG

次回 再度挑戦決定!

醤油タレにつけての燻製もあるらしいので 半分は 醤油タレでやってみよう^m^

さて 1つだけ 味をつけずに燻したのがAshの分^^
IMG_7758-.JPG

いい色になったでしょ^^

ほら♪
IMG_7759-.JPG

晩御飯に のせてあげたら。。
1番に食べてたよ^m^v
IMG_7763-.JPG

タコも 美味しそうに燻せたよ
次の日も つまみ^m^
IMG_7769-.JPG

やっぱり うまぁ〜♪ 

ニックネーム Ashまま at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

燻製を作ろう!

我が町
ゴミを燃やすことが禁止されて幾久しく。。

それまで 習字の紙ごみなんかを燃やしてた 焼却炉が。。



ポツン。。
CA393640-.JPG


使えないものかと ずっと捨てずにいた

以前でも スクモを沢山入れて 焼き芋をしたりしてたんだ

それ以外のものは焼いてないからね
使えないことは ないでしょ^^

100均で網を買ってきて
CA393641-.JPG

煙突に新聞を詰めた

それまでにしたことは 塩豚を作り ゆで豚にした
そして 豆腐
水切りをして 適当に塩をして 塩豆腐^^

チーズ タコ ちくわに ゆで卵(水に塩と砂糖を入れて味をつけたもの)

重ならないように 網に乗せた

本当は ウィンナーも用意したんだけど。。場所が無かった(T-T*

桜のチップに火をつけ 燻すこと3時間
CA393643-.JPG

この日は とっても暑くて
朝の水遣りで
CA393639-.JPG

こんなことをしたりして^m^

出来上がるまでの時間
Ashと遊ぶ^m^

といっても 冷たいシャーベットを食べてもらっただけ^m^
CA393644-.JPG
CA393645-.JPG
CA393646-.JPG
CA393647-.JPG
CA393648-.JPG
CA393649-.JPG
CA393650-.JPG
CA393651-.JPG

暑い日は これにかぎりましゅね^^


という Ash。。
今日まで ホットドッグ
ペットヒーターの上で 温まっていた
いつまで温まると気が済むのかな?(笑)
本当にホットドッグが出来ないよう 今日 撤去^m^

ニックネーム Ashまま at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする