2015年08月31日

梨!

あっしゅでしゅ

梨の季節到来でしゅ
梨しゃんが おうちにやってきてくれまちた^^
CIMG4747-.JPG
早速 1つ 剥こうね

早く 出すでしゅ!!!
CIMG4749-.jpg

瞬食
CIMG4750-.jpg
CIMG4756-.jpg
一足先に秋の恵みを美味ちくいただきまちた^^
ご馳走様でちた

ニックネーム Ashまま at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで 。。
車で 片道30分強の場所に Ashと行ってきた
無題3-.jpg
日曜日というのもあって たくさんの人
目当てのものを 1つだけ買って帰った(笑)

1つだけ買いに行くような距離じゃないよね^m^

ニックネーム Ashまま at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ベトナムコーヒー

朝は とっても いい天気
でも 昼から雨が降るような予報
昼過ぎ パラパラと降りだしたので 急いで洗濯物を入れたけど すぐにやんだ

空とにらめっこしながら 縫い縫い
なんとか出来上がったので 散歩に出た
無題-.jpg
今度は これ ベトナムコーヒー(笑)

薄曇りの中 大丈夫かな?と思いつつ 進む
いつものコースの 3分の2くらいの辺りから パラパラ
無題2-.jpg
慌てて帰った
すると またまた やんだ。。

なんだ〜〜〜???と思ってたら すぐに雨が降り出した
行っててよかった^m^


毎年8月最後の土曜日に 近くで花火の音がする
でも どこでやってるのか 不明なのだ(T-T*
実家の方が光ってるので 毎年聞くんだけど 全然分からないんだ
来年 覚えてたら 7時半頃から 実家方面で待機するかな^m^

ニックネーム Ashまま at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り&リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

食べ隊出動

何度も前を通った お店
ブラジル料理のお店
絶対に縁がないと思ってたのに。。
ランチパスポートに出てて 今日 行ってきた
店内
ashtoissyo-2015-08-28T23_46_17-1-.jpg

メニューの中に
ashtoissyo-2015-08-28T23_46_17-2-.jpg
ありがとう=オブリガード
これ 男性の言葉なんだって 女性は オブリガーダ
ほぉ〜 なんて。。お国言葉を添えてあるって いいね^^ と パチリ

スープ
ashtoissyo-2015-08-28T23_46_17-3-.jpg
ビーツとジャガイモの スープ
血液関係にいい ビーツ ここで 初めてお目にかかることが出来ました^m^
群馬でブラジルの人が作ってるのを貰っているんだって
お店の人が 我々しか居なかったこともあってか 親切に持ってきてくれたのだ
サトイモの大きい感じなんだね
お味の方は 薄味で ちょっぴりスパイスが効いてて美味しかった
写真にはないけど クルトン用だと思われる クラッカーも用意してくれた
別添えだったので みんな そのまま パクパク(笑)
これが すごく美味しくて 売ってないかな?なんて話していた(なかったけどね:笑)

メインの ブラ丼(ブラジルの丼???)
ashtoissyo-2015-08-28T23_46_17-4-.jpg
コンビーフみたいな味で 牛肉が ブロック状態なんだけど
ほろほろと崩れて 食べやすい
後で チリソースを持ってきてくれたのでかけてみたけど
これもまた 旨し!
トマトがいっぱいのってて 夏に食べるのにいいね
金曜食べ隊 みんな ここ リピ決定!と言っていた
ランチパスポートがなかったら 絶対に入ることはなかったと思われるお店も 開拓すべきかもね^m^

ニックネーム Ashまま at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

さくらんぼ

 季節はずれなタイトルだけど
さくらんぼ(笑)
可愛いのを見つけたので 久しぶりにTシャツを 作ってみたわーい(嬉しい顔)
1440683918352.jpg
1440683928291.jpg
自画自賛(笑)

ニックネーム Ashまま at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り&リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

女子会

台風も過ぎさり
台風一過 とまではいかなかったけど 綺麗な青空が顔を出していた
1440599288447.jpg

今日は 体操の仲間と女子会
幹事だったので いろいろお店選びに苦労したけど
皆さんに満足してもらえたようで一安心
前菜
1440599308561.jpg

ビシソワーズ+カボチャのペースト+バジル
フォカッチャ+グリッシーニ
1440599319333.jpg
甘みがあると思い込んで食べたから 塩味に ビックリ(笑)
バジルが しっかり効いていた
メインのスズキ 他にポークもあったけど こっちをチョイス
1440599331383.jpg
ズッキーニのソース

コーヒーとバジルのサブレ←写真撮る前に食べちゃった^^;
1440599341238.jpg
次は 冬だなぁ
それまでに また どこか探さねば

ニックネーム Ashまま at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

台風15号

あっしゅでしゅ

雨が急に どば〜と降ったりはしたけど
どっちかというと 風台風でちた
またまた 台風の中 実況中継させられまちたよ
頑張ったあたち 羅列でしゅわーい(嬉しい顔)
1440547255706.jpg
1440547271484.jpg
1440547283042.jpg
1440547300746.jpg
1440547320853.jpg

まま。。残念でしゅ。。
あたちとのお散歩は 途中で降っては困ると傘を持ってお外をお散歩出来まちた
それで 気が緩んだ???
晩御飯の買い物。。傘いるかな???と思いながら
携帯で雨の100%の文字を見てても 大丈夫でしょ と 傘を持たずに行っちゃった
しぃ〜〜〜っかり お店の前で降られ
それで帰っても同じ と 買い物強行ちたまではよかったのでしゅが
やまず(笑)

小雨の中 トボトボと帰ってきまちた
もってないって 可哀想でしゅね^m^

ニックネーム Ashまま at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

雨の降る前に

あっしゅでしゅ

お盆に お墓のお掃除をちた時 いっぱい スギナが生えていまちた
それが ずっと気になってた まま
根っこまで 綺麗に抜けきってないので 除草剤を撒くことにちまちた
1440458889485.jpg
どうせ撒くなら 雨が降る前がいいと 雨の予報を待ってまちた
それが よりにもよって 台風とは
笑っちゃいましゅ
あたちも 一緒に お線香あげまちたよ^^
1440458900810.jpg

まま お薬 効くといいねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム Ashまま at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

詩画展

昨日の ふもとっぱらには行けなかったので(笑)
近場でやってる「詩画展」に行ってきた
DSC_0988-.jpg
7分間のDVDでも上映されてたけど
本物は それ以上の迫力
写真が撮れないので伝えられないけど お見事でした
因みに 詩画展についてのHPは
http://www.nagabuchi.or.jp/art/shigaten/
そのDVDの動画も 見られます
今回の展示用に新しく描かれたものもあって すごくよかったよ
長淵のファンらしき人たちや CMで興味を持ったのか
さすが 日曜日
というほど たくさんの人が来場していた

その後
DSC_0989-.jpg
ここでお茶して 帰った
にゃは 素敵な1日になったなぁ^m^

会期はまだ残ってます
興味のある方 行かれてみては?^^

ニックネーム Ashまま at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

初めてのところへ

あっしゅでしゅ

いちゅもは 店内をウロウロしゅるだけの所でちたが。。
初めてのところへ
DSC_0978-.jpg
まま。。噛む真似をしゅるので 口輪ちてくだしゃいって 頼むでしゅ
しょんなのしゅるの ままだけでしゅよ
レディーに 失礼でしゅよ
DSC_0979-.jpg

やめて!
DSC_0980-.jpg

あたちの爪 伸びてましぇんよ!
DSC_0982-.jpg
止めないなら 抱っこ攻撃〜〜〜
なんて いろいろ攻撃パターンを変えてみまちたが ダメでちた。。orz

後ろ足は まだ許せるので 我慢ちましゅか
DSC_0984-.jpg
と やっと終わったでしゅ
もー もー もー
爪って なんで伸びるでしゅか!!!
伸びなきゃ こんな嫌な思いちなくてしゅむのに〜〜〜〜〜

ニックネーム Ashまま at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

取らないでぇ〜

あっしゅでしゅ

去年まで 大丈夫だったのに。。
今年は とうとう やってきまちた

見てないから ハッキリとは分かりましぇんが きっと トリしゃんかと

去年は もしも とネットをかけたけど 今年は取られまいと急いでかけまちた
まだまだ旬のブルーベリー
あたちのでしゅ 取っちゃ だめぇ〜!!!
DSC_0985-.jpg
一緒に写ってるのは 今年初めて収穫出来た オクラでしゅ
これは ままのお腹に入っちゃいまちた
とっても柔らかくって 生のままで食べた方が 絶対に美味しい!と言ってまちた
次 あたちのご飯に 入るかちら^m^

ニックネーム Ashまま at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

夏の恒例行事

あっしゅでしゅ

夏の恒例行事の時期になりまちた
CIMG4731-.jpg

これだけじゃ 入りきらないほどの量をいただき
CIMG4732-.jpg
ざるまで 総動員でしゅよ
ずっとお外に出るのが嫌になるくらい毎日晴れてたのに
ゴーヤしゃんがやってきた日から あまりお天気がよくありましぇん
なので 3日ほどかかっちゃいまちたが
CIMG4737-.jpg

第2弾が待ってましゅ
でも 昨日も 今日も 明日も 降ったりやんだり^^;
黄色くならないでしゅかね
ちょっと心配でしゅが カビが生えちゃうよりいいので 晴れる日を 待ちましゅ

ニックネーム Ashまま at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

プチ変身^m^

あっしゅでしゅ

重い 重いおちりを やっとあげた まま
いつもはシャンプーちてから カットなのでしゅが
今回は 乾かすのも楽な方がいいから と 先にバリカンかけられちゃいまちた
シャンプー後
CIMG4722-.jpg

再度万遍なくバリカンをかけ直ちた後
小顔計画開始! と まま
CIMG4724-.jpg
お耳の毛が邪魔だと言って このように。。
どっちも 邪魔なんでしゅけどぉ〜w

なんとか 完成
CIMG4727-.jpg

少しは小顔になりまちたかね
CIMG4730-.jpg
久しぶりに短くなったから 今朝のお散歩 帰り道で雨が降り出ちて しっかり体で実感ちまちた
なので クンクンもせず 真っ直ぐ帰りまちた
短いって 敏感になるんでしゅね^m^

ニックネーム Ashまま at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

ミニAsh


CIMG4718-.jpg
久々 ミニAsh^m^

ニックネーム Ashまま at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

花火 花火^^

Ashには悪いけど 花火 大好きなんだ^m^

土曜日20時過ぎから用意して出かけようと車に積み込んでたら
ハピちゃんのお母さんが ウォーキングだと言って 通り過ぎようとしていた
行く?と聞くと 行く!と^m^
いつもは通れる道が 今回は通れず 回り道して別のところに行けという
仕方ないなぁ と仕方無しに進んでいると
たくさんの車が路駐しているではないか
しかも すぐ傍にガードマンが居るのに どかせとも言わず。。
へへ スペースがあったから 止めちゃった
なんとまぁ 特等席だったよ
上がってるところから見えるんだもん^^
IMG_4443-.jpg

車を止めて 準備をしようと思った途端に始まっちゃったので カメラは。。手持ち^^;
ダメダメな写真の量産 でも 勇気を持って 羅列(笑)
IMG_4444-.jpg
IMG_4454-.jpg
IMG_4457-.jpg
IMG_4473-.jpg
IMG_4474-.jpg
なんとか見られる写真は これだけ^^;

やっぱりこれだけじゃ 少ないので

途中で もう少し大きく なんて触っちゃったものだから ボケちゃった^^;
でも 風もなかったので 綺麗だったよ^^
去年は雨で流れちゃってたから 見られて 本当によかったな^^
これで 夏の行事は 終わりかなぁ

ニックネーム Ashまま at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ひまわり

あっしゅでしゅ

今年も 一面 黄色い絨毯が咲いてるのを期待ちて
いつもの場所に行ってきまちた

ちゃんと事前に調べて行ったのに。。
なんとか 1枚。。
IMG_4435-.jpg

開花状況を知らせるところを遡って見まちた
第1弾の6月末 第2弾の7月20日頃だったら 一面の黄色い絨毯も見られたようでしゅ
第3弾の今回は 雑草の方が強く ひまわりの背が伸びなかったのも手伝ってか
花は まばら。。
IMG_4437-.jpg

来年からは もう少し早い時期から開花状況を見つつ行かなきゃ でしゅね

ニックネーム Ashまま at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

スイカ

あっしゅでしゅ
CIMG4707-.jpg
今年初の「スイカ」でしゅ
まま。。スイカは買うものでは無いしょうで。。
我が家にやってきた「スイカ」しゃん
よく来てくれまちた
待っててね
お口を大きく開けて
CIMG4708-.jpg

奪う!
CIMG4709-.jpg
CIMG4710-.jpg

小さく噛んで
CIMG4711-.jpg

奪う!
CIMG4712-.jpg

おいち^m^

ニックネーム Ashまま at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

夕張メロン

あっしゅでしゅ

夕張メロンしゃんでしゅ
CIMG4685-.jpg

美味しいものは ジッと見つめる
CIMG4686-.jpg

ちょっと 小さく咥える
CIMG4687-.jpg

奪う!!!
CIMG4688-.jpg

美味ちかったでしゅ
ご馳走様でちた

ニックネーム Ashまま at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ホーチミン3日目-3-

向かいに公園があったので 入ってみた
CIMG4637-.jpg

公園の門の前でお菓子を売ってたので ぱぱさんが買ったよ
CIMG4638-.jpg
ホットケーキミックスで焼いたような ちょっと甘めのお菓子だった
その後 歴史博物館があったので 寄ってみた
ここは 値段が違ってたねぇ
しかも 写真を撮っていいらしいんだけど。。お金を取る
こんなの初めてだよ(笑)
CIMG4639-.jpg
CIMG4640-.jpg

喉が渇いたので 近くで何か飲める所はないかと聞くと
CIMG4641-.jpg
ここを教えてくれた
へへ 念願のベトナムコーヒー
CIMG4642-.jpg

どれを頼んでいいのか さっぱり分からないので 適当に選ぶ
CIMG4645-.jpg
CIMG4646-.jpg
CIMG4648-.jpg
CIMG4649-.jpg
CIMG4650-.jpg
デミタスカップみたいな大きさで
ぱぱさんは そのままで
私は ベトナム式に 練乳入りで
そっちでよかったよ だって すごく濃いんだもん
混ぜても 最後の写真の色だもんね

今後の為に 一応適量であろう量を書いておこう
1杯分のめやすは、コーヒーの粉12〜15gに対し、お湯は120cc程度
コーヒーは中挽き程度
コンデンスミルクは 1杯あたり、20〜25g

コーヒーも濃厚なミルクに負けない濃いコーヒー液にするので
フレンチローストなど深めに焙煎したものがお勧め だそう

写真の中の「お水」
少し飲んでみると 苦い
不思議に思ってると あっちではお水に高麗人参を入れるそうだ
しっかりは飲めないけど ありがたく飲んだ^m^

次に行ったのは 「アンドン市場」
CIMG4651-.jpg

横には ちょっと昔の香港のような建物があった
CIMG4652-.jpg

フルーツ屋
CIMG4653-.jpg

ドリアン 発見!
CIMG4654-.jpg
手前に ランブータンも^^ 実は。。パンプータンだとばかり思ってた「ブ」だったんだね^^;
マンゴスチンも 発見
CIMG4656-.jpg
美味しそう〜
おっと ジャックフルーツもあるじゃん
CIMG4658-.jpg
うきゃぁ〜〜〜^^
セブ島で 食べよう!と言ってたけど 食べられなかったので
今度こそ!と 挑戦^^
CIMG4659-.jpg
パックを開けた途端辺り一面 ニオイが広がった
くさっ!!!
ぱぱさんなんて タオルで口を押さえてたよ(笑)

口の中に入れた途端 一瞬 戻しそうになった(苦笑)
でも グッと我慢して もぐもぐ
トロッとした プリンのような食感
最後に ちょっと 苦味
続けて食べようなんて思わなかったけど ちょっと癖になる美味しさだった

タクシーに持って乗るのも断られるようだ

次に向かったのは ぱぱさんが食べたかった水餃子
CIMG4660-.jpg
CIMG4661-.jpg

いろんな種類を選んでみた
CIMG4662-.jpg
CIMG4663-.jpg
CIMG4664-.jpg
CIMG4665-.jpg
でも。。中身は 全部同じだった。。
最後には 厭きちゃった
ガイドの子は 初め 私あまり好きな方じゃないです
と言ってたけど
こちらが残す様子を見せると 私 頑張ります!
と言っていた
残すのは いけないことなんだろうね

この後 またまたベンタイン市場に行き うろうろ
近くに美味しいお店があるから と ここで 随分前になるけど書いた
あの「斜め横断」をした訳だが
CIMG4671-.jpg

日本から読む本として持ってきた本を置いていくそうで
CIMG4667-.jpg
CIMG4669-.jpg
カレーを頼むと本を2冊タダで貰えるようだ
ここのベトナムコーヒーは 飲みやすかったよ
てか 美味しかった^^

話はちょっと離れるけど
CIMG4672-.jpg
ベトナムのお金
みーんな ホー・チ・ミンの顔
でも 裏は。。
CIMG4541-.jpg
1枚しか撮ってないけど いろいろ
ツルツルで ちょっと硬めなお札
ベトナムにはコインはない

朝の6時過ぎ
CIMG4673-.jpg
CIMG4675-.jpg
軽い方がいいかと 洋食を選んだら かなりなボリューム
でも 味は よかったよ^^
先にも書いたように 関空での時間はなく地元に着いてから ゆっくり
CIMG4677-.jpg
ハモの天ぷら 写真を撮る前に食べきりそうになったので 慌てて パチリ(笑)
長かったホーチミン日記 お付き合いいただきありがとうございました<(__)>

お土産や 雑貨が見られなかったのが とっても残念だ
それでも 一応買ったものを
CIMG4678-.jpg
CIMG4681-.jpg
CIMG4684.JPG
へへ^m^
でもでも やっぱり もっと見たかったなぁ 

ニックネーム Ashまま at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ホーチミン3日目-2-

お昼ご飯の後に向かったのは「戦争証跡博物館」

ベトナムの南北統一をめぐっておきたこの戦争だが
実際には南ベトナムを支援したアメリカ
北ベトナムを支援したソ連、中国など政治的戦略が背景にあった
そんな中、ベトナム国内だけで200万人近い人々が犠牲になったこの悲惨な過ちを
二度と繰り返してほしくないと願いを込め
ベトナム戦争に関する写真や保管物を展示しているのがこちら「戦争証跡博物館」である
置いてあるもの すべて 本物
あまりにも無造作に置かれているので そんな風に思えないよ^m^

ベトナムってさ メニューもベトナム人用 外人用 はたまた日本人用ってあるそうで
入場料も ベトナム人と外人と値段が違ったりする
でも ここは良心的で 同じだったわ
CIMG4565-.jpg
因みに クチの時は 5倍くらい取られたよ

写真がいっぱいあるので 羅列
CIMG4566-.jpg
CIMG4567-.jpg
CIMG4568-.jpg
CIMG4569-.jpg
CIMG4573-.jpg
CIMG4574-.jpg
CIMG4578-.jpg
CIMG4582-.jpg
CIMG4583-.jpg

中には入れるので ぱぱしゃん 遊んでましゅ
CIMG4588-.jpg

CIMG4590-.jpg
CIMG4591-.jpg
CIMG4593-.jpg
CIMG4594-.jpg
CIMG4596-.jpg
CIMG4598-.jpg
CIMG4599-.jpg
CIMG4600-.jpg
CIMG4601-.jpg

操縦席が 横並びの珍しいタイプ 発見
CIMG4602-.jpg
CIMG4604-.jpg
CIMG4605-.jpg
CIMG4606-.jpg
珍しいタイプのものがたくさん見られて ぱぱさん 一人テンションアゲアゲ
嬉しそうだったよ^^

牢屋
CIMG4607-.jpg

ギロチンやら 拷問用の網とかもあった
CIMG4608-.jpg
CIMG4611-.jpg
後は あまりにもひどい写真があったので 早々に立ち去った

CIMG4614-.jpg
CIMG4615-.jpg
展示室の方は パネルで戦争の原因、経緯を追った資料が展示されている
「戦争証跡博物館」はまだたったの30年ちょっと前の出来事とは思えないほど
残酷なベトナム戦争の記録が残された博物館
やっぱりベトナムという国を訪れたからには見ておきたい場所の一つでしょう
同じような博物館が近くにあったので 移動
CIMG4616-.jpg
CIMG4617-.jpg
CIMG4618-.jpg
CIMG4621-.jpg
CIMG4622-.jpg
CIMG4623-.jpg
CIMG4629-.jpg
CIMG4630-.jpg

KOMATSU(笑)
CIMG4628-.jpg
CIMG4631-.jpg
ここまでは アメリカ製のもの
唯一 ロシア製のものが置いてあった
CIMG4635-.jpg
CIMG4636-.jpg
ここは 日曜日で 中は入れず 外だけの見学となった
因みに ここで結婚式をあげる人もいるらしく
たまたま 遭遇することが出来た
CIMG4619-.jpg
CIMG4620-.jpg
お幸せに^^
長くなったので 続く

ニックネーム Ashまま at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする