2009年08月31日

ウマウマ^^

あっしゅでしゅ。

ぷうははしゃんにいただいた梨

あたちも食べるでしゅよ^^


まま いつまでも握ってないで 出すでしゅ!



噛まないで 飲み込んじゃうんだもん
少しずつね

ニックネーム Ashまま at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

暑い日は

あっしゅでしゅ。

今日も まだ暑い!
そんな日は これに限るでしゅ♪


いつまでも ウマウマしていたいでしゅ^^


動画は 8月19日のものでしゅ。
前に使ってた動画サイトがお引越ししちゃったので
アップできず 古いものになってましゅ。

ニックネーム Ashまま at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

バジル!

水曜日のこと。
恒例の 爪切り(笑)

ついでに バジルももらえたら と行って来た。

綺麗に爪を切ってもらって

忙しくしてたから ハサミを貰って
チョキチョキチョキ。。

気持ちよく帰ってる最中

なにやら不審な動きをするものが


イワシさんと食べてるからね
仕方ないって言えば それまでなんだけど。。。


いい匂いでしゅね^^
がさごそ。。

むふ 取れたでしゅ^^

ヨイショッと

ハムハム。。
PAP_0042 basil-s.JPG

んまいでしゅ♪
PAP_0039 basil-s.JPG

もっと 取るでしゅよ^^


こら!
もうダメ!!!
保存食が出来ないでしょ!

などと 帰宅道中の会話。


車を止めて 下を見ると いっぱいの葉っぱ(T-T*
PAP_0015 basil-s.JPG

なんだよぉ〜
苛めてただけかよぉ〜

責任 取ってもらうからね!

コネコネコネコネ。。
ちーん!

PAP_0011 basil-s.JPG


こんな責任の取り方なら いちゅでも 引き受けましゅ^^

ニックネーム Ashまま at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りお菓子・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

シャンプー^^

しぃ〜〜〜っかり遊んだからね
シャンプーは しないとね^^

いつものように ふわふわになったね
P1000445-s.JPG

横から見ても うんうん^^ ふわふわ^^
P1000446-s.JPG

正面からも ふわふわ^^
P1000447-s.JPG

お手手も ふわふわ^^
P1000449-s.JPG

お顔 ちょっとだけカットしたんだよねぇ
P1000450-s.JPG

眉毛が重かったから 短くして
軽くもしたんだよね〜

さて。。
魔法は 効いたかな?^m^




P1000453-s.JPG

いひひ^^

バッチリだね^^

もうしばらく 睫毛を切らずにいられそうだね^^

ニックネーム Ashまま at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

お邪魔しました。

ドイツの森から 近いからと
レナちゃん&桜ちゃんちに お邪魔させていただいた。

はじめまして^^

だったのに 呼んでくださり ありがとうございました。

巨大ベッドタウンの中の 1軒で
お庭は わんこの為にと 人工芝を敷いてて
お散歩に行かなくても ココで十分運動できる広さで
Ashも こんな風にしてやれば芝の女王にならずにすむのになぁ
でも。。重い腰は上がりそうに無いでしゅ。。^^;

当分 芝で我慢してもらおう。

おうちの中には ハムスターも居て
こぼちゃん 興味津々。

Ashは 台所で ママさんにくっ付いて ひたすら何か出てくる?と。

麦ちゃんは ピコピコと 楽しそうに鳴らし続けていた。
私が鳴らすと 思いっきり嫌な顔をするのに
麦ちゃんがやってても 知らん顔だった。
この違いは???
お菓子のせい?(笑)

そんな中 私は。。。

隣で大人しくしてるぷうくんと 遊んじゃった^m^
前日 ぷうちちさんが興味を示してたからさぁ〜

何をしてるでしゅか?
IMG_4236-s.JPG

またぁ〜
IMG_4237-s.JPG

いい加減にしましょ
IMG_4239-s.JPG

無視しましゅよ
IMG_4240-s.JPG

僕は いつもカッコよくいたいんだから
変な顔は撮らないでくだしゃい!
IMG_4241-s.JPG


ははは^^;
でもしっかり楽しませてもらったよ
ありがとう^^

2日間にわたって楽しい時間を下さった ぷうははさん
遠くから遊びに来られた おまめさん&パパさん
はじめまして なのに 快くお招きくださった
レナちゃん&桜ちゃんのママさん&妹さん
本当にありがとうございました。
また 機会がありましたら 遊んでくださいね^^

最後に おまめさんのお手製の消臭ポーチと
辛めのお味噌をいただきました。
P1000456-s.JPG

おまめさん お心遣い ありがとうございました。

ニックネーム Ashまま at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ドイツの森

あっしゅでしゅ。

ぷうくんと遊んだ次の日のことでしゅ。

我が家にしては 珍しいことでしゅ。
そこは
IMG_4226-s.JPG

こぉ〜んな所。

奥の方に ドッグランもあって
しっかり遊んできまちた。

遊んでもらったのは おまめさんちの4ワン。
IMG_4193-s.JPG
パンちゃん

IMG_4199-s.JPG
麦(バク)ちゃん

ボールを投げて欲しくて 待ってる麦ちゃん
こんな風にAshも遊んでくれるといいのになぁ〜って まま。
あたちは ここでも サラダバーをして楽しんでたから いいのよ。

IMG_4201-s.JPG
にこちゃん

IMG_4195-s.JPG
こぼちゃん

IMG_4192-s.JPG
レナちゃん&桜ちゃん
こんな写真しかなかったでしゅ。。。ゴメン^^;

麦ちゃんとこぼちゃん
所狭しと走り回ってて とっても楽しそう^^
IMG_4198-s.JPG

って。。麦ちゃん こぼちゃんの先を走ってて 写ってないけどね。。

あー!!!!!
ぷうくんが 写ってないでしゅ!!!!!
ごめん。。 orz

この後 お昼を食べに移動。
IMG_4202-s.JPG

あたちたちは 待たされて
ままたち 釜焼きピザや フランクフルト スペアリブ
ビールに アイス珈琲等を 調達ちてきまちたよ。
IMG_4204-s.JPG

とぉ〜っても ウマウマ。
ぷうははしゃんが ピザの端っこ くれまちた。
まま?
一人全部食べてまちた(T-T*
食べた後に お利口さんに待ってたので
記念写真(笑)
またまた ままったら 50mm〜の望遠をつけたままだったので
半分ずつしか撮れず。。
IMG_4208-s.JPG

IMG_4209-s.JPG
少しは勉強ちましょうね

ままたちのお腹もいっぱいになり またまた 移動でしゅ。

出口の方に向かってると
周りから 可愛い!!!って声が。

その声の中 最後にまたまた集合写真。
好きでしゅねぇ〜
IMG_4229-s.JPG

あはは^^ 見事に目線 バラバラ(笑)

今度は ちゃんと広角を使ってたので 一番前で撮ってまちた。
やっぱり 広角から望遠のきくのが 欲しいなぁ〜って。。
またまた欲しい病が出てきたようでしゅ。

この後 レナちゃん&桜ちゃんちにお邪魔しちゃいました。
はじめまして だったのに
お邪魔しちゃって。。
ウマウマもいっぱいいただいて ありがとうございまちた。

レナちゃんち 人工芝が敷いてあって ふかふかで気持ちいいの
うちの芝も 換える?^m^

お邪魔してた時の写真は またまた明日でしゅ。
実は 全く関係ないことして遊んでた まま。
いいのか?^m^

ニックネーム Ashまま at 23:21| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

久々のお出かけ 番外編

あっしゅでしゅ。

ぷうくんとのお話も 今日でお終い。

お水恐怖症のあたちの大奮闘も書いたし
残しは ないはず^^

と その前に 次の日のお出かけで 落し物をしちゃった まま。
大変なドジでしゅ。
これがなかったら 今日の日記 アップできてましぇん。
というのが メモリーを 駐車場に落としてきちゃったでしゅ。
無事な姿で 落とした所にそのまんま 落ちてまちた。

よかった よかった^^
続きでしゅ。

話が前後ちてましゅ。
本当は こっちが始まりでちた。

ぷうくんちで お昼ご飯(まま用) 用意ちてくれてまちた。
牛飯弁当&柿の葉寿司
突然のことで 写真撮るのも忘れ バクついてた まま。
はじゅかちぃです。

牛飯の方は 白いご飯が見えないくらいの 甘めのお肉で
ご飯との間には ラッキョウが散りばめられていたしょうでしゅ。
柿の葉寿司は マスかな?がのった 握り寿司でちた。
1粒もくれないので あたちには 分かりましぇん。
でも 相当美味しかったようでしゅ。
一心不乱?って感じで。。

ぷうははしゃん ごちしょうしゃまでちた。
ままに代わり お礼を申ちましゅ。

今回 ぷうくんと カイト君に用意したのは
PAP_0010 smail T-s.JPG

あたちのと同じのをと探したらしいのでしゅが
見つからず ぷうくんと カイト君のは1枚のTシャツで
前身ごろと後ろ身ごろに分けて 白色のを足したしょうでしゅ。

PAP_0008 puu kai-s.JPG

ぷうくんのには 飾りについてた タグ。
カイト君のには 背中のタグ。
120cmの 文字まで^m^
可愛いので ありかな だしょうでしゅ。

早速着てくれまちたよ^^
P1000372-s.JPG

足 ながっ!

ぷうちちさんの側から離れないぷうくん
可愛かったでしゅ^^
P1000373-s.JPG

ご挨拶も 忘れずに
P1000374-s.JPG

カイト君も 合流して
ぷうははさんから おやちゅ もらいまちた。
P1000375-s.JPG


ちょっとあたちが浮き気味でしゅが。。

浮きついでに

つい。。
P1000377-s.JPG
食い気に負けてちまいまちた^^;

この後 みんなで川原に移動でちた。
いっぱい いっぱい遊んで
西の空は
P1000405-s.JPG
真っ赤。

ぷうははしゃんが こっちでは こんな風に見えるの珍しいんだよ
って。。ままも 綺麗だったからって。。

P1000409-s.JPG

P1000411-s.JPG

と 飽きもせず 沈んでしまうまで 見てまちた。

そこから帰ったものだから おうちに着いた頃には 真っ暗^^;

いっぱい いっぱいあしょんだでしゅね
楽ちかったでしゅ♪
また 遊びに行けるといいでしゅね^^

ぷうくんちから
P1000454-s.JPG

たっくさんの梨と わさび漬け 梅大福 と ウマウマいっぱい。
写真に全部載せるのは 奥ゆかしくない!などと
訳の分からないことを言って たったの3つ
気にしないでくだしゃい。

わさび漬けも梅大福も とぉ〜っても ウマウマだったしょうでしゅ。
あたちには 食べられないから!って 一口もくれましぇん!

こんなにレポートしたのになぁ〜

ニックネーム Ashまま at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

久々のお出かけ その3

あっしゅでしゅ。

あたち やる時は やるんでしゅ^^

みんな こんなところで 何をやってるでしゅかねぇ〜
IMG_4162-s.JPG

楽ちいのかな?

あ!シジミちゃん ここでみんな何をやってるでしゅか?
楽ちいでしゅか?
IMG_4163-s.JPG

えっとねぇ〜
無理やり ドボンさせられちゃってましゅ
Ashたんも 気をつけてね^^
でも あたちは 泳げるようになったでしゅよ

そうでしゅよね
あたちが来たばかりの頃は ばしゃんばっしゃん だったもんね
今じゃ スイスイでしゅ
しゅごいでしゅ!!!

えっと あたちは 喉が渇いたでしゅ。
IMG_4164-s.JPG

えっと

えっと。。

届かないでしゅ
IMG_4168-s.JPG

う〜んと う〜んと
IMG_4175-s.JPG

こっちの方が 美味ちいかな?
IMG_4178-s.JPG

あれ?今の。。
鮎ってやちゅかな?
IMG_4179-s.JPG

あれ?逃げちゃった?
IMG_4180-s.JPG

しょうしょう あたちは まだお水でちた
IMG_4182-s.JPG

ごくごく。。
美味ちいでしゅねぇ〜

ごくごく。。



あ。。。。^^;


IMG_4186-s.JPG


いちゅの間にか 後ろ足まで 入ってるでしゅ^^;;;

ニックネーム Ashまま at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

久々のお出かけ その2

あっしゅでしゅ。
昨日の続きでしゅ。

こんな所。
IMG_4073-s.JPG
誰か 遊んでましゅよ

ぐぐっと寄ってみると
IMG_4074-s.JPG

いる いる!
P1000389-s.JPG

お顔が見えましぇんね
P1000391-s.JPG

はじめまして^^ カイト君^^

カイト君は シジミちゃんと遊ぶのに一生懸命でしゅ。
P1000393-s.JPG

そこに 黒い影が
P1000394-s.JPG

それは
P1000395-s.JPG

ぷうくん!
2匹が喧嘩をしてるのかと 仲裁に入るのでしゅが
2匹は 無視^m^
P1000403-s.JPG

あたちは 繋がれたまま^^;
IMG_4077-s.JPG

シジミちゃんと ぷうくん 上手に遊べましゅよ^^
IMG_4087-s.JPG

その頃 一生懸命に
IMG_4092-s.JPG

サラダバーの あたち。

泳ぎの天才のカイト君に刺激され
上手に泳げてる ぷうくん。
IMG_4097-s.JPG

でも ちょっと疲れてきたでしゅか?
油断したでしゅか?^m^
IMG_4104-s.JPG

そんな特訓中を無視して
ひたすらサラダバーの あたち。
IMG_4110-s.JPG

この後 意外な行動を見せまちた。
あたちも やる時は やりましゅ^m^
でも 長くなったので 続きは明日でしゅ♪

ニックネーム Ashまま at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

久々のお出かけ その1

あっしゅでしゅ。

今日は 久しぶりのお出かけでしゅよ^^

どこ 行くでしゅか?
P1000365-s.JPG

あの山 越えるの^^
P1000361-s.JPG

ほら 見たことのあるものが 見えてきたよ^^
P1000368-s.JPG



1年ぶりに ココに帰ってきたでしゅ
P1000379-s.JPG

ね まま^^
P1000380-s.JPG


ここには こぉ〜んな人や
P1000384-s.JPG


こぉ〜んな モノも飛んでましゅ
P1000385-s.JPG

これから お友達のところに行くでしゅよ^^
写真の整理等で 力尽きた まま。
引っ張りましゅ。

ニックネーム Ashまま at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

しっかり食べました^^

今日は 食べ物編(笑)
最近 冷夏?長雨?の為か 野菜も高騰中。

そんな中 奇特な方々によって 我が家の食費は助かっている。

京都のカボチャって 見たことある?
食べたこと ある?

初めて見ました。GRP_0010 pumpkin.JPG

割ったところも 載せないとね^m^ GRP_0011 pumpkin.JPG

しっかり カボチャです。

晩御飯に煮たのを 先にAshに 取る。
Ashご飯 GRP_0015 pumpkin.JPG

繊維質で あっさり。
北海道とかの栗カボチャなんかとは 全然違う味。
ほっこりっていう感じじゃないんだ。
なかなか新しいものには手を出さない ぱぱさんも珍しく完食(笑)

友達から 野菜舟が。GRP_0042 vegetables.JPG

お昼に ネバネバ丼^m^ GRP_0043 vegetables.JPG

Ashの晩御飯に やっぱり ネバネバ丼 GRP_0099 vegetable.JPG

自然薯に 色が汚くならないように 酢をかけたので オクラの色が変でしゅ^^;

食べ物編ってことで ついでに
バジルパン!

バジルを貰って帰る時 バジルパンを貰って食べたら美味しくて
つい パン焼き機を買ったわ^^ と。

そこまで言うなら!と 作ってみた。GRP_0035 basil.JPG

当たり前だよね
マルガリータだもん

塩漬けにしたバジルさんの 初のお仕事 でした。
GRP_0039 basil.JPG

んまいべ^^

お塩も バジルの匂いが移ってて いい匂い^^
今度はこれを使って パンを作るかな
お肉を焼くかな
キュウリにも いいかも^^

最近のAsh 体重は 夏バージョン突入。
最近のご飯には GRP_0007 salmon oil.JPG
が 入ってます。

サーモンオイル。

毛艶をよくし オメガ3も入ってて 体にいいことばかり。

オメガ3脂肪酸を摂取していると
血流が改善されて心臓疾患のリスクが軽減
血中の中性脂肪の減少
アトピー性皮膚炎や喘息
慢性関節リウマチ
腸の炎症などにも効果があることが認められている。

オメガ3脂肪酸は青魚をはじめ、亜麻仁油(フラックスオイル)
シソ油、緑黄色野菜、豆類などの食品から摂取できるが
意識しないと不足しがちになる。

有効と思われる症状は
1.イライラする
2.心臓疾患の予防
3.子供のキレ予防
4.中性脂肪が高い
5.アレルギー


そうそう 我が家のゴーヤ
なんとか熟れたようで 採取。
たったの12cm。

ぱぱさんに報告すると 大爆笑されてしまった。
いいもん!
出来たことだけでも 十分だもん!!!

そして 今 GRP_0008 broccoli.JPG

スティックセニョールさんが 収穫時期を迎えた。
むひひ^^


まま それ まだ貰ってましぇん。。
GRP_0008 broccoli.JPG

ニックネーム Ashまま at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

リベンジでしゅよ^^

あっしゅでしゅ。

今日も朝からお散歩でしゅ。

ついでに リベンジ^^

まま 今日こそ決めてくだしゃいね^^
P1000354-s.JPG

まま。。
ヒマワリ 少ないでしゅ。
P1000356-s.JPG

もう一回いくでしゅよ
に^^ P1000357-s.JPG


こうやって頑張ってるあたちの足元は。。。

P1000358-s.JPG



健気でしょぉ〜

ニックネーム Ashまま at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ヒマワリと白くま

昨日も 今日も暑い
日陰で吹く風は 湿気の無い風だったけどね

今日は 朝から バタバタ動いてたから
汗をしっかりかいた。

ベタベタして 気持ち悪いから 午後からシャワー。

それだけでも十分なんだろうけど
やっぱり暑くて
つい GRP_0007 shirokuma.JPG

知ってる?
元祖鹿児島 南国白くまアイス

バーのもあるけど カップが んまい^^ GRP_0006 shirokuma.JPG

でも。。こんなに甘かったっけ?
あまりの甘さで 途中ギブアップしそうになった。
う〜ん。。味覚が変わったか?

朝の散歩の話に戻そう
パンを作るのを忘れて。。。^^;
朝の散歩中にコンビニで購入。
その後 いつもの反対ルートを散歩。

いつもなら 友達んちのヒマワリも 背中側で
横目で見るだけなのだが
今日は 真正面から^^

お!Ashと同じくらいの背じゃん。
綺麗に咲きそろってるし 残暑見舞いにいいかな
カメラ〜!!!
と 家に帰り Ashを抱えて畑に。

Ash〜^^ カメラ→ [【◎】]_・。) ジーッ・・

(  ̄∇[◎]oパチリ
P1000351-s.JPG

まま 撮れた?
P1000352-s.JPG

う〜ん。。ごめん。。
座った方がよかったね^^;
明日 もう一回リベンジだ
ついでに リードも外そうね^^ ヨロシク(^人^)

ニックネーム Ashまま at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

サングラス

昨日の日記は サングラスではなく
ネックホルダーだったのだが。。
反響は サングラス姿のAsh
しかも ヤンキー説が

マジですかぁ〜

Ashまま。
元ヤンでも 何でもありません。
サングラスも 普通の形だよ
ほら GRP_0008  sunglasses.JPG

ずり落ちそうなのを阻止する為に上に向いてるから
ちょっとポク見えたのでは?
と 勝手に解釈する(笑)


Ashの印象を元に戻そう

ただ。。。
この頃はコンデジもなく 携帯も30万画素のだったので
画像は小さく荒いです。
その辺 考慮しつつ見てね^^
2004年だから。。1歳。GRP_0006 sunglasses.JPG

☆柄のラグラン袖に 星型のサングラス^m^
今はもうお星様になっちゃったイトコがくれたサングラス
お嬢様っぽいでしょ^m^ GRP_0007 sunglasses.JPG

これで少しは印象が 戻ったかな?
あ!因みに この頃のAshはまだ 正統派を目指してました。
これでも シュナカットなんだよ
お髭 短いけど。。(^^;A

ニックネーム Ashまま at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

似合うじゃん^m^

夏は 日焼けが気になる。

いくら長袖を着たりして阻止しても
目から日に焼けることがあるらしい。

ということで

という訳でもないが
サングラスは 必需品。

今まで 買い物をしてる時は 手に持ってたんだよね
仕舞えば済むことだけど 面倒で。。

母親が メガネを新調するって言うから ついていった。

気にはなってたけど なかなか思うものとも出会えず
着けてたら 着けてたで おばちゃんか?
とも思うし。。

でも 可愛いのを見つけたよ^m^

テープで ツルに近い方に 赤いビーズが付いてて
それがアクセントになってるんだ^^

今日もつけながらお店に入って
商品を見るには サングラスをかけたままだと邪魔。
外してると 胸元でぶらぶらしてるけど 邪魔にはならず いい感じ。

流石にこれをつけての登場は無理なので

モデルさんに頼んだよ^m^

ぐふ これがまた 可愛いんだ

今のお気に入りでしゅ^m^
IMG_4050-s.JPG

ニックネーム Ashまま at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

大きい。。。

あっしゅでしゅ。

昨日は あたちの出演がなかったから あたちの番でしゅよ^^

と その前に
最近の あたちのご飯
今が旬の イワシ GRP_0007 iwashi.JPG
1パック 100円 安い!!!

圧力鍋でクツクツ
ままと はんぶんこ GRP_0006 iwashi.JPG
ままは 味を付けないと食べられないんだって
美味しいのに。。

イワシさんを食べた後 みんなに 食べたよ^^ってしてたら

「Ash 魚臭〜〜〜い!!!」って。。
言われてまちた。

先週のバジルさんと一緒に食べると
イワシのニオイが消えるでしゅ。
これは お奨めでしゅよ^^


今日も ゴーヤと共に もらってきまちた。
というのも あたちのご飯にした後
ままが お塩で保存食を作ってまちた。
保存食と言っても 人間用。
バジルをただ お塩で漬けるだけ。GRP_0006 basil.JPG
そのままを封じ込められるんでしゅ。
お塩は バジル風味の塩として使えましゅ。
もしお手持ちなら やってみてね^^

これ にぃににお持ち帰りされちゃいまちた。
パスタにいいね♪って。。

だから 今日も貰ってきまちた。
半分は ↑と同じようにして
半分は あたち用に 干すんでしゅって^^
口臭予防 口臭予防^^
もちろん 栄養価もgoodですぅ〜^^


お散歩中に見つけたもの。
以前から知ってたけど ここまで大きいとは思ってもいましぇんでちた。
GRP_0011 paw gata.JPG

あたちと比べても なんか変な大きさでしょ

あたちの手と比べてみまちた。GRP_0010 paw gata.JPG

ん?
分からない?

ん〜。。

じゃぁ〜 これでどう? GRP_0008 paw gata.JPG

どんなお友達のなんでしょうね

相当デカイでしゅ

それと これを見て思ったのでしゅが
前足と後ろ足のパウ 形が違ったでしゅか???
あたちのも そうなの?
みんなのも???

<バジルのマメ知識>
●鎮静作用・リラックス効果
バジルの香り成分である、リナロール、カンファー、オイゲノールには鎮静作用があり、
神経を鎮めて精神的な疲労をやわらげる作用や、リラックス効果があります。
●食欲・消化促進効果
香り刺激で食欲を促すだけでなく、胃炎や胃酸過多など胃腸の働きを改善する働きもあります。
● 殺菌・抗菌作用
殺菌・抗菌作用が強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎など細菌性の病気の予防効果があります。
また生葉を揉んですりつけると、虫さされや炎症に効果があります。
●咳止め
微量のサポニンを含んでいるので、咳止めの作用があります。
●防虫効果  
香りの成分シネオールは、蚊がいやがるため、虫除けになります。

*一般にバジルには、肌荒れを引き起こす刺激性の強いメチルカビコールが含まれていますので、
直接肌につける時は、十分気をつけてください。
*免疫力を高めるβ-カロチンには ガン、動脈硬化などの疾患を引き起こす有害な活性酸素から
身体を守る抗酸化作用があるからです。がん予防に有効な植物性食品のリストの中に
バジルも紹介されてます。

ニックネーム Ashまま at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

花たち

あっしゅでしゅ。

またまた あたち お休みのようでしゅ。
一応 夏に咲く花たち 咲いてましゅよ^^
IMG_2999-s.JPG

でも 1季咲きのバラが 毎日の変な天気によって 咲きまちた。
IMG_3004-s.JPG

アンブリッジローズ また会えたでしゅ^^

美女柳も ちらほら
IMG_2924-s.JPG

ついでに 友達んちで咲いてたヒマワリ&オレンジの花もアップでしゅ。
例の 10-22mmで やっぱり 10mm使用 なんだって
好きでしゅねぇ〜
ヒマワリさん
IMG_4058-s.JPG

なんか 色 飛んじゃってません???
ISOも 露出補正も触ってたのにね^m^
まま もっと勉強してくだしゃい!

IMG_4059-s.JPG

ここ どこですか?
あたちの知ってる所じゃないでしゅよ
え?なになに?
葉っぱにチョウチョさんが止まってるって?
どこよ!

あ!真ん中!
小さいでしゅね
鼻息で飛ばしちゃいそうでしゅ(笑)

やっぱり これもどこでしゅか?
こんな広い場所 ないでしゅよ
う〜ん。。あたちには 理解できない世界でしゅ。
IMG_4060-s.JPG

オレンジのお花さん
IMG_4061-s.JPG

お空に向かって ぐーん! ぐーん!でしゅね^^

裏からも 撮ってみたんだって
IMG_4062-s.JPG

広角って
狭い場所も 広い場所に変えられる魔法のレンズなんでしゅね^m^
IMG_4063-s.JPG

でも お空が高くて 秋空に見えちゃいましゅ。
これも 広角のせい???

ニックネーム Ashまま at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

セミ

朝早くの お散歩
その時は 青空が見えてることが多い。

部屋から 外を見てると ゴーヤの葉っぱを通しての空が綺麗だったので
カメラを持ち出した。
もちろん 10mmで 撮る。

IMG_4039-s.JPG

よぉ〜く見ると 真ん中に 蝉(笑)

なかなか雌花が付かなかった我が家。
やっと 2つ見つけたよ^^
その1つが 日に日に大きくなってるんだぁ〜
ワクワクするね^m^
IMG_4038-s.JPG

可愛いでしょ^m^

雨が続いた 7月。
なんとか梅雨明けして なんとか晴れてる 8月。
朝の間だけの青空で 日が高くなるにつけ ドンドン曇っていく。
13日の晩 なんとかペルセウス流星群を見ることが出来た。
ボディーガードに Ashと。
たった20分ほどしか見られなかった。
というのも 半月が邪魔をして
コウモリも 時々飛来
蚊も ブンブン飛び出して
もう やめた!!!
ってね^m^

でも たったの20分だけど 4個は 見つけたよ^^
昨日は雲ってたから 断念。
今日が最後 かな?
今日も頑張るよん^m^

脱線しちゃったので 本題に戻そう。

8月と 7月じゃ 蝉の数が違う。

7月は 数え切れないくらいの蝉がとまっていた。
PAP_0006 semi-s.JPG

当然 声も デカイ!



今じゃ 姿もあまり見ないし 声も これの半分以下かな。

まだ お盆だよ
夏 これから???

ニックネーム Ashまま at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ありがとうでしゅ^^

あっしゅでしゅ。

今朝 ままは 実家のお墓にお参りに行くと言って 用意ちてまちた。

そんなところに

「ぴーんぽーん!!!」

はい ちゃんと

「誰だれ? まま 誰か来たよ」

と 教えてあげまちた。


あたちにでしょ!と 主張ちたけど お出かけ優先だって(T-T*


いろいろ用事をして 帰ってきたので
朝の続き^m^

あたちの♪ あたちの♪って 付いて回って
その結果 写真でちた。
IMG_4043-s.JPG

でもね でもね とっても可愛いの^^
ヒメさんのお手製で
ケルブちゃんとお揃いだって

ウマウマも いっぱいでしゅ。

ケルブちゃんの残暑見舞いも一緒で 可愛いでしゅ。

ヒメさん ケルブちゃん ありがとうでしゅ^^

そんなケルブちゃんのお部屋は
http://www.dhcblog.com/cherub-cherub/ でしゅ。

ニックネーム Ashまま at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

知ってると便利^^

今日は Ash お休みです^^;

Ash以外のネタが ちょっと溜まっちゃったもので

まずは 桃。
もう 清水白桃の時期は済んじゃったけど
今年はあまり日照時間が少なかった為に 甘みが少なかった。
後から2箱 手に入れたものは まぁまぁの甘みとなった。
GRP_0006 momo.JPG

やっぱり お日様は 大事だね。

その桃の剥き方。
知ってる人にとっては 今更!
だけど 知らない人には ほぉ〜 いいね^^って感じ。

まず 包丁で 十字。。8等分でもいいよ^^ に切り目を入れる。
アボカドのように ひねる。GRP_0015 momo cut.JPG

すると アボカドのように 種から外れるよ^^
縦に綺麗に分けられるので 甘みも均一になる。
GRP_0011 momo cut.JPG

缶詰の桃みたいでしょ^m^

今回の白桃 こんな風にピンクだと 甘みが少ないことが多かった。
これも 半分ハズレ(T-T*
甘〜い桃 また食べたいな♪

この剥き方をすると いくらでも剥きたくなるんだよねぇ〜(笑)
皮も ツルンっと剥ける^^V

別バージョン。
もう生の桃がなかった為 桃缶で作ったのだが
「桃のスープ」

桃+シロップ(大匙2)+ヨーグルト(大匙3)+レモン(大匙1)
を ミキサーで 攪拌。
甘い方がいい人は ヨーグルトを減らしてね^^
反対に 濃い場合は 牛乳で薄めてね。GRP_0006 momo soup.JPG
今回は 黄桃の缶詰で作ったから ちょっと黄色いっす。

氷も一緒に入れて攪拌すると 冷たくてお奨めっす。

ニックネーム Ashまま at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 気まぐれレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする