2008年12月31日

大晦日

いつもなら いつまで掃除をするの!
ってくらい頑張っているんだろうけど
今年は 放りっぱなしでやってきたからねぇ 奥様してます(笑)

横浜の高島屋で ぎゅうぎゅうな人混みを体験したし

閑散とした駅も体験した。

明日 美結ちゃん 退院。

初めて外の空気を吸うんだよ^m^

そして 予定としては 臨港パークで初日の出を^m^

もうすぐ今年も終わる
そのカウントダウンをしに コスモワールドの方にも行こうと思っている。
花火も上がるそうだ。
3分間に1600発らしいから あっという間 かな?
ま、動画を撮る予定にしてるので あまり期待しないで待っててね。

さて カメラを抱えて 夜の街にでも^m^



いろんなことがあった年だったよなぁ
義弟たちには すっごくお世話になったからねぇ
頭が上がらないよ。
結婚式までの事や 赤ちゃんが生まれるまでの事や
いやぁ〜 ほんと いろいろ
たぁ〜〜〜くさんだったなぁ〜

来年も 色々な行事が目白押しだ。
里帰りに 初節句 百日(ももか)に 誕生日。

Ashに我慢してもらわなきゃいけない日も出てくるだろう
嫌われないよう しっかりケアして
ガンバロウッと。


この一年
足を止め ここの来て下さった皆様
そして 温かいコメントを書いてくださった方々
今年もありがとうございました。
来年も 変わらず よろしくお願いします。

最後に
皆々様方の来年も 健やかで楽しい1年でありますように。

ニックネーム Ashまま at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

初体験^^

初体験って ^m^

義弟たちは 毎年恒例になってしまった市場へ。

えへへ ついて行っちゃった^m^

やっぱり地元の市場と違うね
活気も 人数も。

義弟たちの目的は 「まぐろ」

電話で美味しいよぉ〜 とは聞いていたけど
本当に美味しいね^m^

まずは 6時に市場へ。
なんとまぁ こんな感じの観光地の近くに市場があるんだよねぇ
image/ashtoissyo-2008-12-31T21:25:05-2.JPG

歩いていったんだよ^m^

市場で写真を撮ろうかと思ったけど
ちょっとはばかられ 自粛。

朝焼けが綺麗だったので ぱちり。image/ashtoissyo-2008-12-31T21:25:06-5.JPG


買ったのは 義弟たちが「まぐろ」と
ばぁばたちに 「かに」

私は ぱぱさんの大〜〜〜好きな「辛い辛い辛〜〜〜い新巻鮭」 を。
他にも蒲鉾や伊達巻 栗きんとん等を買い 市場で朝ごはん^^

さすがにこれは 写真に^m^
image/ashtoissyo-2008-12-31T21:25:05-3.JPG

海鮮丼

きい!(笑)

市場に買いに来た人たちが食べる為か ご飯も大盛り。
具が足りない(T-T*

お味噌汁が付いてたから それで我慢したけどね^^;

夜は まぐろの剥き身で 手巻き寿司^^

写真の奥側にあるのは 頬肉のステーキ。
image/ashtoissyo-2008-12-31T21:25:05-4.JPG

大〜満足な晩御飯&大満足な年末^^
できたら 来年も来られるといいけど。。。Ash。。
Ashも来られるといいのになぁ

この後 近くの温泉に行く予定。
その話は 明日。

ニックネーム Ashまま at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

何にもない日

今日は 特別何もない日。

朝はゆっくりと片付けたりして
お昼から病院へ。
いい加減お話しをして 家路についた。
今日は 姫もご機嫌だったのかな?
新米ママを困らせることなく 静かにネンネ。

帰ってから 暇だったので
シフォンのロールケーキと
姪っこにスフレタイプのロールケーキの作り方を教え(指導のみ)
2台のロールケーキを作った。
試食?
実食は明日^^

さて どんな感じに出来上がったかなぁ〜
って。。。初めてのオーブンでいまいち分からなかったので
スフレタイプのロールケーキの方がうまく出来上がったと思うよ。
姪っこも 超ふわふわ!と喜んでくれたので
シフォンがうまくいかなかったのは 無視しようっと(笑)

明日は 朝早くから市場に連れてってもらう予定。
こっちで迎えるお正月って初めてなんだ。
すっごく 楽しみ^^

ケーキの写真は 明日

あるかな?(笑)

ニックネーム Ashまま at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

はじめまして

緊急呼出し後 片付けられるものを片付けて
続きの連絡を待ち
1時半 3時前と電話をもらい
その間も 片付けて(どこまで片付けるんだ!って^m^)
4時半 とりあえず 仮眠しておこうと 2時間寝た。

6時半から また明るくなってからのできることをし
朝ごはんを食べ クリスマスのイルミを片付けたり
Ashを ばぁばんちに預けに行ったりして
結局 新幹線に乗ったのは 13時過ぎ。

近江 米原駅付近 image/ashtoissyo-2008-12-28T22:19:48-2.JPG

雪 ゆき ユキ
10cmくらい積もってたんじゃないかな?
日本列島は 長いって感じちゃった。

で、いつも見たくて気にするもの
それは image/ashtoissyo-2008-12-28T22:19:48-3.JPG

やっぱりこれでしょう^m^

とっても綺麗だったよ^^
コンデジでも撮ったけど データを送れないんだよね
だから これで我慢。


4時過ぎに着き
病院に入った。

はじめまして^^
わんこじゃなくて ごめんなさい。
image/ashtoissyo-2008-12-28T22:19:48-4.JPG

美結(みう)でしゅ。
ママ(カタカナと平仮名の違いに注意)にしっかり文句を言ってましゅ。
でもね Ashおねえちゃんと同じで
内弁慶なんでしゅ。

ママと二人きりになるとね しっかり文句を言ってましゅ^^V

これから時々登場すると思いましゅので
以後 お見知りおきを。
ニックネーム Ashまま at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

緊急呼び出しに付き

ちょいとしばらくお留守です。
ここは 携帯から更新できるので 日記として更新していくと思います。
ただ コメントのお返事は 遅れるかもしれませんが
今後ともヨロシクお願いします。


Ashは 当分 ばぁばんちでお留守番。
先日のAsh用肉まん お弁当として渡しておきました。
しばらくそれで食いつないでくれるでしょう
それがなくなったら フード(ドットわん)の予定。

ふむ。。いつ開放されるのかな?

携アド ご存知の方 遊んでね^m^

ニックネーム Ashまま at 03:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

目指せ ピレネー(笑)

あっしゅでしゅ。

なんでも ことちのカットは

「目指せ!ピレネー」だとか

ただの手抜きのように思うのでしゅが。。。

PA0_0001 ash p.JPG PA0_0000 ash p.JPG

顔はカットするから しっかりと小顔

おデブに見えましゅ(T-T*

あたち 決して太ってましぇんよ(T▽T)b

冬は 痩せるんでしゅ!


昨日 Ash宅急便ちてきまちた。
GRP_0002 culala.JPG
こんな可愛い画像 送っていただきまちた^^V
喜んでいただける これが一番でしゅね^^


もう1つ 喜んでいただいたもの。
IMG_1628 nene-s.JPG
いつもの迷子札 今だけこの千社札がつきましゅ。
そぉ!来月 1月いっぱいまでのプレゼントだそうで
ままったら 「欲しい!!!!!」
「絶対に作る!!!」
とお店の人の前で宣言してまちた。

マジですかぁ〜???

ま、確かにあたちの迷子札は昔の過ぎて パウ ありましぇん。。
それが欲しくて ずっと言ってたのは 知ってまちた。

まま 千社札 好きだもんなぁ〜
一昨年ははまって たくさん浴衣を作ってたでしゅねぇ〜
千社札柄の浴衣
第1作目は ケン太くんの 20060706170559 kenta-yukata&uchiwa.jpg
うちわまでおソロにしてさ しっかり遊んでたでしゅ。

これに惚れない訳が無いでしゅね ははは^^;

ねねちゃんのパウ 千社札にもありましゅ
あすかちゃんのパウも
IMG_1634 asuka-s.JPG

可愛いでしゅね。

そちて マクロで撮った写真を見てて
まま 気付きまちた。

これ!
IMG_1628 nene-ss.JPG
あたちのには 当然ありましぇん!
他の人たちの どうだったんだろう。。。
ぷうくん ケルブちゃん てぃあらちゃん どうしゅか?
おちえてくだしゃい<(__)>

○○家 家族委員会 認印代わりの ねねちゃんの パウ!

しゅごいでしゅ!!!

手持ちのカラーで まだ 迷子札の付いてないの ありましゅね^m^
書いてて あたちも欲しくなったでしゅ(笑)

ニックネーム Ashまま at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Ash用だよん♪

昨日の残りの果物
そのまんまをAshにも^^

お砂糖の入ってない スポンジを焼いて
ヨーグルトと 低脂肪のホイップを混ぜ
果物を散らす GRP_0003 ash cake.JPG

巻き巻き^^

暫く置いて しっとりするのを待つ。

Ashのと 人間用を並べてみよう(笑)
GRP_0002 ash cake.JPG

どこがどう違うのかな?って感じしない?
ただ小さいだけ
でも 味は全然違う^m^

Ashにあげよう♪
にぃに ケーキをAshが食べるところを見るのは 初めて。
いつもはお昼だからね 動画でしか見てなかったんだよね^m^
二人して携帯を取り出し
写真を撮り 動画準備(笑)

でも。。。お皿がハレーションを起こすので ISOを落としたら
GRP_0001 ash cake.JPG
GRP_0000 ash cake.JPG
主役はどっち?(笑)

今日も今日とて 秒殺!(笑)



ニックネーム Ashまま at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Happy Christmas

IMG_0015-s xmas.JPG

どんな日だった?
ちゃんとサンタさん 追跡してる?
ここだよ
2008年のサンタさんのお仕事は済みました。
クリックしても画像は見られません<(__)>
 
私は ↑のカードを作ってて 時間がなくなった(笑)
もっと時間を見ながらしないとダメだね^^;

それでも ケーキだけは作ったよ^m^
今日は 人間用だけね

去年同様 GRP_0002 xams cake.JPG を買ってきた。
安いし いろんなのが食べられて 色も綺麗だしね^^

ちなみに 298円。
後は卵3つに サラダオイルに小麦粉でしょ
そんなにかかってない(笑)

ほら〜 GRP_0001 xmas cake.JPG
イチゴにメロン 生のパイナップルに 梨 ミカン
豪華に見えない?^m^

巻き巻きして GRP_0000 xmas cake.JPG

いつもながら あっさりとウマウマでした^^V
一人で1本 食べられたなぁ〜
3cm 否 4cmほどで我慢したけど(笑)

そろそろイルミの話題も終わりだもんねぇ
近所の1年中クリスマスの家のイルミをアップ
GRP_0004 ilumi.JPG 通常の撮り方で

それをちょっと加工して
GRP_0003 ilumi.JPG

ついでに 我が家のも
GRP_0006 ilumi.JPG
これが
GRP_0005 ilumi.JPG

へへへ キラキラ度を増やしてみた。
増やしすぎ?^m^
一部の方がよかったかな?^m^

ニックネーム Ashまま at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子・ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

クリパ^^

今年も しつけ教室のクリパ
参加してきました。

日曜日にシャンプーをするか 服を作るか悩み
結局 服を作った。
月曜日 朝から用事を済ませ シャンプーをした。
ははは^^; 時間がかかりすぎた。
始まる予定の10分前。

頑張るぅ〜!!!


でも。。。微妙に渋滞(T-T*

結局 約30分遅れ(^^;A

みなさん ごめんなさい<(__)>


クリパ会場は いつものように ココ。
IMG_1619-s.JPG

待て競争から 始まる。
1組目 IMG_1597-s.JPG
2組目で Ash登場
IMG_1605-s.JPG
3組目 IMG_1609-s.JPG

それぞれの組から勝者が集まり 優勝したのは
かえでちゃん IMG_1601-s.JPG

飼い主さんの言われるには
「wan嫌い&人嫌いが功を奏した」そうです。
Ashもなんだけどなぁ〜
残念。

競争には出ていなかったけど 観戦者に こんな子も居たよ^^
IMG_1607-s.JPG

毛並みがとっても綺麗だった。

大型犬の伏せって 面白いね^m^
個性的って言うか ちょっと変わってるの
ボルゾイくん(名前忘れた)
IMG_1610-s.JPG

おちり 浮いてるし^m^

コービー君も
IMG_1612-s.JPG
ちょっと横になってるし。。^m^

料理が運ばれてきた。
IMG_1613-s.JPG
ウマウマでしたよ^^

次の競技も始まった。
リードの代わりに トイレットペーパー。
IMG_1615-s.JPG

Ashも これならOKと思っていた。

が!

私がダメ!
狭いところで走るから 目が回っちゃった^^;

次の競技 3回までの指示に従う競技があったが

集中させる為に名前を呼んだ途端 ととととと。。
と 私の方に歩いてきてしまった。
伏せも 座れも 何も挑戦出来ず。

うー。。。
やっぱり家でしっかりやってないとダメね
俄仕立てじゃ ダメだってことがよく分かったから
来年のクリパに向けて 頑張ろうっと。

デザートに ケーキ
IMG_1616-s.JPG
Ashにも
IMG_1617-s.JPG


クリパも終わり みんなと歓談中
ちゃちゃ丸くんは クリスマス仕様に変身。
IMG_1618-s.JPG

されるがまま 可愛い^m^


1000円くらいのプレゼント持参
ビンゴでもらえるのだが
我が家からは 当然?今が旬の 吸水グローブ^^
持っていかれた方も ジャックラッセル(もち君)だったのだが
シャンプーの後 ドライがいらなくなる!と喜ばれてました。

やっぱりドライには みんな苦労してるんだねぇ
少しでも時間短縮できる手助けが出来てよかったよ^^V

貰ったものは
IMG_1623-s.JPG
エコバッグに マット
プープーのついたロープ。
ロープは好きだけど プープーは 手術決定だね^m^

ビンゴ IMG_1622-s.JPG
こんなに開いたのになかなかビンゴならず寂しかったぁ

お店からも IMG_1624-s.JPG
を いただきました^^V

あーたん 楽しかったね
来年も来られるよう頑張ろうね

ニックネーム Ashまま at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

気晴らしに

先日のさおり 第1作目
その大変さに 気晴らしに いつものお店でふらふらしてると
つい 目に入ったのが これ GRP_0005 fuku.JPG

袖をスカートにして 可愛いんじゃないかな

なんて 想像し 即買いしちゃった^^

その次の日に作ろうと思ってたら 後2枚って言われて
取りやめ。

早めに作ってしまわないと終わりそうに無いからねぇ

で、2枚を作って渡し こっちに移った。

予定通り 袖でスカートを。
で、裾を巻きロックでビヨォ〜ンと伸ばしたかったので
さおりの友達に依頼。
我が家のロックは 巻きロックなんて出来ないんだもん。

昨日の朝 ポストに入れてくれてたので
市場から帰って お昼を済ませ もう1つ用事をして
取り掛かることに。

型紙通りに裁ってあったので 進む 進む(笑)

約2時間ほどで完成^^

ではでは 横から GRP_0004 fuku.JPG
後ろ GRP_0003 fuku.JPG

あーしゃま 着てね^m^

ちかたないでしゅねぇ〜
GRP_0002 fuku.JPG

はいはい うちろでしゅね
GRP_0001 fuku.JPG

もういいでしゅか?
ご愁傷様なんて言うんじゃなかったでしゅ
GRP_0000 fuku.JPG

ふぅ〜


ご褒美貰って にぃにに見てもらおうと待ってたら

にぃに なんて言ったと思う?


「大阪のおばちゃんが連れてる犬だね」

だって。


本当にそう見えるでしゅか???

ニックネーム Ashまま at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り&リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

市場に行こう!

この土日
「市場に行こう」 というイベントが開催されていた。

Ashと一緒にお出かけ^^

いっぱい歩くぞ!と意気込んで出かけたが
やっぱり 生ものや食べ物があるので ダメです。とのこと。

一緒には歩けなかったよ。

まずは 雰囲気ね GRP_0001 ichiba.JPG

8時からやっていたので 人もまばらだけど^^;

漬物 乾物 魚 野菜 玉子焼き ワッフル ジェラート。。
と いっぱいのお店。
年末を見据えて 数の子 購入^m^
ブリも1パック^^

一番の目的は もちろんジェラート。
市場で手に入る新鮮果物のジェラートとあっては食べない訳が無い!
GRP_0003 ichiba.JPG

と言いつつ。。。
注文したのは「えごまとティラミス」 GRP_0002 ichiba.JPG
ゴマの風味が最高&ティラミスの苦味やクッキーのサックリ感
最高でした。

また ココはいつでも来られるので 来年挑戦だわ^m^

1度通り過ぎて 帰ってきた時に入ったんだ。
というのもいっぱいの人だったんだ。
たまたま帰りには人が居なくてさ
で、店内で食べて ↑のモノを買って お店を見たら
また GRP_0000 ichiba.JPG 激混み!

並ばずに買えたなんて 超ラッキーでした^^V


GRP_0001 syan-up.JPG
いい子にちてたのに 何もくれなかったでしゅ(T-T*

ニックネーム Ashまま at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

さおり 完成^^

先日の続き

後2つ作って と頼まれていた さおり

完成&渡してきたよ。

来週の木曜日に当の本犬に届くそうだ。

火曜日に友達んちの前を通るから
コンデジを渡して撮ってきてもらうつもり。
やっぱり見たいもんねぇ^^

ではでは お披露目^^
GRP_0002 saori2.JPG

黒い方は 1作目と同じく スタンド襟
ただ 幅がなくて 背中で接いでいる。
それ以外は 全く同じ^m^ GRP_0000 saori2.JPG

もう1つは 寄せ集め。
生地が足りなかったんだ。
でもね さおりって いろんな方向に使っても 裏表も関係ないんだって。
だから 取れるように取った(笑)
そして襟も 丸くショールカラー^^ GRP_0001 saori2.JPG

似合ってくれるといいなぁ^^


GRP_0002 shan3-s.JPG
ご愁傷しゃま
頑張ってモデルちてね^m^

ニックネーム Ashまま at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

この冬の予報

見つけましたよ

今年の予報

GRP_0001 kamakiri.JPG 分かる?

カマキリの卵。

室外機のカバーの一番上に産み付けている。
去年も同じ辺り。

今年もいっぱい雪が降るのかな?

雪球が出来るくらいならいいけど 中途半端な量は 嫌だなぁ〜



もうすぐ 今年も終わる。

ばぁばの趣味の1つに編み物がある。
今年も量産体勢で挑んでる。
GRP_0003 ushi.JPG

牛のアップ GRP_0002 ushi.JPG

Ash牛は できるのだろうか???
ヒョウで我慢?^m^


GRP_0000 jiiii.JPG

あたちは このままでいいでしゅよ^^

ニックネーム Ashまま at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

有明の月と朝焼け

GRP_0003 sora1.JPG
ちょっと写りが悪いけど 朝6時半頃の西の空に残る月。

あまりにも普通に月が光ってて ぱちり。

東の空は これまた綺麗な朝焼け
GRP_0002 sora1.JPG

そんな日の夕方は これまたキャンディー色の空。
GRP_0001 sora1.JPG

なんかこんな空を見ただけで ウキウキ^^

結構寒かった朝だったので
あーさま パジャマのまま お散歩^m^

なんか不思議な影と一緒にね^m^
GRP_0000 kage.JPG

ニックネーム Ashまま at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

これは 人間用?

二人の行動により 作らざるを得ない状況?(笑)

Ashのタネも残ってるし 蒸し器も出てるし

ついでに作りますか

と作り始めたのだが いつもの2倍
時間も2倍かかってしまった(T-T*

Ashのと同じく 16個に切り分け ということは 全部で32個。
1回に付き 30分蒸す訳で。。。
蒸すだけで 2時間(T▽T*

捏ねるのにも時間が倍 包むのも2倍

結局 半日以上肉まん作り。

仕事には出来ない話だ。

でも その2時間の間 外に出ていく訳にもいかないので
Ashと遊ぶ。

でもでも Ashは匂いに必死。

あそぼ♪って誘うのだが

ちっぽは ブンブン^^

お目目は ランラン キラリ〜ん☆

台所にはいけない状態にしてるので 興奮状態。

その餌食になったのは 先日一緒に並んでた シュナミトンくん。

ブンブン ぐりんぐりん

私の膝の上で ドッたんバッタん。

昨日のはあげなかったけど 今回は半端も出たので
あーしゃん 食べる?^m^



この後 暫く肉まんをあげずにいたのだが

最後には取られた。

あーしゃん キミ 一人っ子だよね。
確かに生まれてからは 暫く7匹兄弟の中に居たけどさぁ
その時の生存競争が 今も染み付いたまま抜けないの?

取って逃げなくったっていいじゃん。
銜えたまま ばくっ!ばくっ!って食べなくっていいじゃん。

そりゃぁね 大きなお口になってて 楽しかったよ
でもさぁ はしたないよ 止めな〜


さて 人間用だが(笑)
やっぱり白菜 人参 エリンギ(椎茸が無かったので:笑)等
またまたみじん切り。

アッツアツが出来上がった。GRP_0002 nikuman part2.JPG
まずは 試食^^
GRP_0001 nikuman part2.JPG

ほら 見える?
肉汁が光ってるよ^^

お味も バッチリ^^
うまうま

GRP_0000 nikuman part2.JPG

朝ご飯に出したら
「これ 人間用?」 だってさ^^;

ニックネーム Ashまま at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

もしかして Ashの?

夏 一生懸命作った ゴーヤのドライ。GRP_0006 nikuman.JPG
こんな風にして いつもの?ふにゃふにゃではあるけど ゴーヤに戻る。
しっかり匂いもね^m^

戻し汁も使うよ^^

いつもは Ashのお粥を作る時に ドライのまま投入。
ちゃんとお粥が出来る頃には 元に戻ってる。

今回は お粥じゃない。


白菜(レンチンで水分を飛ばす) 人参 大根 ゴマ アマニ ワカメ
鰹節 小松菜 などなど 全てをみじん切り。

もちろん↑に書いたように ここに戻し汁を入れる。GRP_0007 nikuman.JPG


しばらくタネは冷蔵庫で休んでもらって


皮を製作。
コネコネ→コタツで ねんね→発酵完了^^ GRP_0008 nikuman.JPG

16個に切って GRP_0009 nikuman.JPG

タネをいれ 成型。
そのまま 蒸し器に投入。
30分後 GRP_0011 nikuman.JPG

ふかふかの肉まんの完成^^

お皿に並べ 冷まし そのままテーブルの上に置いていたら

黒い頭のドラ猫ちゃん 登場。

手には 肉まん

「それ Ashのなんだけど。。。」


「え?^^;^^;^^; そうなの?」

と。

慌ててお皿に戻した にぃに。

その後 また別の黒い頭が。


出さずに居たら 「それ もしかして Ashの?」

なぁ〜んだ。。。orz とうなだれた ぱぱ。


年末年始の緊急用の作ったAshの非常食!
そうそう 食べられては 困る(笑)


あたちの 食べちゃ ダメでしゅよ GRP_0002 cut3.JPG

ニックネーム Ashまま at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

カミカミ&ブラッシング

カミカミ 大好きなAsh。
これを噛んでると 何をしても怒らずさせてくれる。
ということで
足をブラッシングするのが嫌いなAsh

カミカミタイム=ブラッシングタイム となる


カミカミを見せるだけで 何をしてても 頂戴♪頂戴♪って。


で、あげるでしょ

と どうすると思う?


何も無い時は 絶対にヘソ天なんてしないのに

これがあると 自分から ゴロン。

今日なんてもう少しで石頭をぶつけられそうになるところだったんだ。


後ろ足から順に ブラッシング♪
隅から隅まで ブラッシング♪
Ashは ずっと カミカミ^^ GRP_0003 kamikami.JPG

手をブラッシングしていって
手の先を梳く番になると GRP_0005 kamikami.JPG
片手を取り ブラッシング
もう片手になると そのままカミカミしてもらってては邪魔になる。

カミカミを取り上げ(無理に落とさす:笑)

最後の仕上げとなる。

ここでカミカミを取り上げたからと言って 何も抵抗なし。

なかなか落とさない時は
押したり引いたりとテクニックが必要となるけどね^m^

Ashの至福の時を 動画でどうぞ^^


ニックネーム Ashまま at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

佐世保バーガー

ずっと気になってたもの。

お昼 お餅を焼こうと思ってたところに ぱぱさん。

お昼のことを告げると
「お餅かぁ〜。。。佐世保バーガー 食べにいかない?」

「行く!」 と即答(笑)

2箇所ある佐世保バーガー
どっちに行こうか と迷い 南に。

だが。。。
そこは11/3に閉店してた(T-T*

遠回りの 高〜〜〜いハンバーガーになってしまった。

GRP_0002 sasebo.JPG

ハンバーガー。。
佐世保に初めて登場。
そこから広がっていったそうだ。

お店毎にいろんなハンバーガーがあるが 佐世保にあるもの全てを
「佐世保バーガー」というそうだ。

ココのお店は マヨネーズに拘ってるようだ。
そして 食べ方にも。
GRP_0001 sasebo.JPG

お店の外に置いてある椅子に座って食べてると
ペーパーナプキンを出してくれた。

その バーガーは GRP_0000 sasebo.JPG

普通っぽく見えるけど
中身は ハンバーグにレタス タマネギ トマト
玉子焼きにベーコン。
後なんだっけ。。。???

マックなんかとはバンズが全然違ってて
香ばしく パンだけでも ウマウマ。
お店のポスターにも そう書いてあった(笑)

マックサイズのだと 1つじゃ足りないけど
ここのは 十分足りた。
晩ご飯までお腹がすかなかった。
侮れない!

また 食べに行ってもいいな^m^



GRP_0004 kamikami.JPG
ん?
あたちを置いて
なんか ウマウマな話

あたちのは?


蛇足
下に見えるのが 先日買った 2畳敷き 1260円也。
ふかふかで気持ちいいのだ^^

ニックネーム Ashまま at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

さおり織

さおり織って 知ってる?
普通の織物ではあるんだけど
いろいろな糸で折ったもの。
例えば 毛糸だったり 絹糸だったり
ラメ入りの糸だったり
着物を裂いて繋いで織ってみたり(裂き織とも言う)
デニムなんかも 裂いて糸にしたりと いろいろと楽しめるのだ。
織るのは 普通に織り機で織れるんだけどね
ココで個人個人の個性が出てくる。

結構楽しいものなんだ。

でも 今までこれを何かに作り変える
なんてこと したことがなかった。

それを自分の服を作った後の残り布で 犬の服をと依頼された。

織ったものを?
できるのかな?
なんて???だらけではあったけど
いつもお世話になってる友達
頑張ってみた。

まずは 型紙を用意し
いつものように縫い代を残す。

が!!!!!

ココで失敗。
というのは ロックミシン等 端ミシンがかけられないのだ。
そぉ!糸が外れる。
太い毛糸のセーターを作り変えてるようなもの。
でも セーターと違うのは そこで編まれてないから
糸を引くと簡単に抜けるのだ。

三つ折 伏せ止め等で対応するには 縫い代が少なかった(T-T*

ま、臨機応変 頑張ったけどね。

その悪戦苦闘の過程をば(笑)
↑に書いたもの 見て分かるだろうか
GRP_0002 saori.JPG

この毛羽立ったような先を全て縫い込むのだ。
暫く縫いたくないな と思った瞬間だ。

でも それがこうやって GRP_0001 saori.JPG
形になると ほぉ〜 やればできるじゃん!
と また嬉しくなって頑張れる。

そうやって出来上がったのは
GRP_0004 saori.JPGGRP_0005 saori.JPG
小柄なダックスちゃん用。
右と左と長さが違うのは 仮縫い状態で着てもらい 再度直した為。

ただ モデルさん着用の写真は。。。望めない。
友達の友達 その着用シーンを見ることも出来ないかも。
本当は見てみたいんだけどねぇ〜

と これが海に行きたくさせた 理由である(笑)


<追記>

知能障害を持った子たちが 教育の1つとして たくさん織ってます。
でも それをどうするという考えもなく
タダ単に積まれている現状もあります。

この子達の作ったものは 色使いも 形も
他では絶対に表せないようなものを作ります。
まだ私もあまり作品に触れてないので 詳しくは語れませんが。。

以前 これを製品に出来ないものかと依頼されたのですが
どう扱っていいか 見当も付かず放置していました。
これを機に形にしていっても良いかな なんて思ってます。
もし 興味のある方
ボランティアの一環として助けてもいいなと思われる方
ご一報を下されば嬉しいです。

ニックネーム Ashまま at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

とっても穏やか^^

冬だよね?

水曜日も 暖かかった。
でも 用事でお出かけできず
悶々としてた。

その理由は また後日書くとして
その悶々とした時間 海に行きたい!って ずっと思ってた。
それを 木曜日の午後から実行に移す。

晴れたり曇ったりで 風がどうかな?
と思いつつ 寒かったら 即帰ろう!と思ってた。

だけど 思いっきり波も凪いで

如何にも 内海!という風景。
IMG_1559 shibukawa-s.JPG

夏と違って 人もまばらだし 砂も熱くないので好きなんだ。
ちょっと ひいてみよう(笑)
IMG_1560-s.JPG
ね 見事に人が居ない^m^

1枚目 よぉ〜く目を凝らしてみると 瀬戸大橋が写ってるんだ。
見える?
無理か(^^;A

まずは Ash 走ってみようか

はい♪
IMG_1533-s.JPG
いい?

走ってないじゃん!

テントサイトの方にも行ってみようよ
そうでしゅね

海 見えましぇんね。
IMG_1534-s.JPG

クンクンしてたら 見えるものも見えないよ(笑)

まま ちゃんと写してくだしゃいね。
IMG_1545-s.JPG

記念撮影もしておこうか
IMG_1557 shibukawa-s.JPG

あれれ。。ちょっとピンボケだったね(^^;A

もっと どこみにピントがあってるの!
ってツッコミがありそうな写真 あるよ(笑)

見る?


もっと まともに撮りたかったなぁ〜(T-T*
IMG_1565-s.JPG

しっかし なんでAsh!って分かるのかな?
すごいね。
IMG_1566-s.JPG

ニックネーム Ashまま at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする